【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

25歳 女 社会人です。

普段、実家から離れて一人暮らししていますが、先週、インフルエンザにかかってしまい、母が心配してきてくれました。
三人家族ですが、昔から父とはうまくいっていなく、母と私は仲良しです。でも、普通にケンカもしました。さすがにこの年齢になったらケンカも頻繁ではありませんが。
母がいてくれた三日間楽しかったです。
母は小さい頃は厳しいときもあったけど、実はやさしい人で、今回は、看病もしてくれたけど、楽しくすごすことが出来ました。
もう就職してるのに、「いいのいいの」って言って帰り際にお金を置いていってくれたりします。
なんか、そういう母の気持ちが嬉しいっていうか、私はお金持ちではないけど、普通にお給料もいただいてるから、別にそのお金で何か買うわけじゃないけど、その気持ちが嬉しくて涙ぐんだり、こんな楽しい日が続いたらいいのに・・・とか思ったり、明日からまた仕事が始まるけど、上司などの厳しい一言に負けないでできるかななど、子どもみたいなことを考えてしまいます。
そして不安定になってしまって、涙ぐんでしまいます。

「お母さん」と仲が良い人ってこういうことありませんか?それともおかしいのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

その気持ち,よくわかります。

わたしも鬱病になって休職し,実家でしばらく過ごしましたが,母の作ってくれる料理はもちろんのこと,話を聞いてくれたり応援してくれたり…。
復職してからは,病気のつらさよりも優しかった母のことを思い出すたびに泣けてきました。仕事で厳しい状況になっても「お母さんだったら応援してくれるのに…」と家では涙が止まらなくなります。無理なのはわかっているけど「ずっとお母さんといたいよ~」と思うこともあります。
自分でもいつまでも子どもみたいだなぁと思います。もしかしたら社会的におかしいのかもしれませんが,『あなただけではないよ』と伝えたく,書き込みをしました。
甘えるのも親孝行と言いますし,めいっぱい甘えちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、私も病気なのかなとか、社会人として自立できていないなとかだめだなって思っちゃいます。私も、何年か前にウツになってしまったことがあります。父は分かってくれなかったけど、母は優しく受け入れてくれました。私も甘えてるのかな、もう大人なのに・・・って思ってたし、母も「お母さんもだめなお母さんかもね」なんていいながら話をしていました、そんな日もありました。
今日、そんな母が夕方に帰ったのですが、それから涙が止まりません。
これからも母を大事にしていこうと思います。

とてもやさしいお母様ですね。

私も実家を離れて一人暮らしです。もう10年以上になります。
私の母もあなたのお母様と同じように、もう働いて10年にもなる私におこずかいをくれるのです。「年金暮らしの親からこの歳になっておこずかいなんてもらえないよ」って言うといくつになっても娘は娘、あげられるうちはあげたいんだからもらっておいてと言います。私もお給料をもらう身ですが、あまり余裕はありません。いまだ親孝行らしいこともしてあげてません。
あなたと同じく母が私の家に来て帰ってしまった後はとても寂しくなりますよ。もう三十路過ぎてるのにおかしいなあと思いつつ・・・でも親子なんですから普通の感情かなあとも思います。だんだん年老いて持病を抱えてる親の事を思い心配にもなりちょっと不安定になったりします。
私もあなたと同じですよ。もらったおこずかいは使わずに貯金してます。本当に困った時、もしくは母が困ってる時に使おうと思ってます。
インフルエンザでまだ体が辛い時ですから心が不安定になるのもおかしくないですよ。
職場で辛いこともあるかもしれませんが、明日からお互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は特別にきれいな美人な女性ではないし、頭も良くないし、いまだに電気関係弱いし、ケータイの時計が狂っても自分で直せないし、別に優れた人間でもないんです・・・でも、なんか、いつも「あなたのこと応援してるよ。笑顔でいくんだよ。」って口癖のように言ってくれて、たとえば、私が去年まで学生だったのですが、そのとき「明日学校行きたくないな」なんて言ったら「月曜日なんてみんなそうよ。お母さんもお勤めしてたときはそうだったわ。」とか優しい言葉をかけてくれる人です。
私にとってはかけがえのない人です。
そうですね、あしたから頑張りましょう。
ありがとうございます。

別におかしくないですよ。

お母さんに触れ合っている時には安心して甘えられるんですよね。

江原さんの「卵オーラ方」などが職場では有効だと思います。また、増井武士さんの「迷う心の整理学」講談社現代新書がお勧めです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838714 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

良かったら、メンタルヘルスの参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、本当子どもみたいなんですけど、そう思ってしまいます。。。江原さんの本は読んだことありませんが、挑戦してみます。