アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親があまりにも物忘れが酷くて困っています。認知症かと思って医療機関を受診しましたが、年齢による老化で病気ではないと診断されたそうです。でもやはりおかしい気がします。きのうとても美味しいと言っていた骨付きハムを1人でほとんど切ってたいらげたにも関わらず、次の日にそんなに美味しかったのかと尋ねたら、そんなもの食べた記憶が無いというのです。また、10分ほど前に説明したことをまた聞いてきたり、家に私や兄弟がいるのに「まだ帰ってこないのか?」とか、逆に家にいるのに「どこに行ったんだ?バイトか?」など聞きます。家にいるよと言ってもまた同じことを聞きます。挙句の果てには昔かっていた犬といまかっている犬を混同したり、昔買っていた犬を忘れたりしています。
どう考えても認知症ですよね?父は77歳で、母とはかなりの年の差婚でしたので、高齢で子供を作りました。なのでほかの周りの友達とこんな話も出来ないし助けてください。

A 回答 (9件)

お父さんさんは77歳ですので、高齢介護という観点で考えたほうが良いと思います。


市区役所には相談窓口もありますし、地域包括支援センターもあります。
まず、専門の人に相談する事をお勧めします。

今は物忘れがひどいだけですが、言いたくありませんが徘徊、妄想など始まることも頭に入れておいてください。
治療と認知行動の対処方法は別物です。専門家の意見は重要です。
    • good
    • 0

家に着火だけはさせないようにしておけば何ら問題ないです。

ペットなんか記憶になくてもいいです。うちも母がいないのに、(出掛けていて)今声がした、ちょっときてよー!と、母を呼びます。
    • good
    • 1

あなたも一緒に病院へ行って、一緒に結果を聞きましょう。



できたら、最低3か所の専門医に診て貰いましょう。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

専門医のところに行かれたのでしょうか?


質問の内容からは、明らかに通常の方の様子とは異なります。心配なら、都市部の専門医など、別な病院等で診察してもらった方が良いと思います。それと、どの程度から痴呆症なのかとか、物忘れもとの違い、脳の障害なども含め、納得できる説明をしてもらうことも必要かもしれません。
    • good
    • 0

「認知症」と「物忘れ」の見分け方は?


以下のリンクに詳しく説明があります。
https://medical.francebed.co.jp/special/column/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたことは覚えていても何を食べたかは覚えていないとか、道は間違えないとか含めると老化なのかなとも思いますが...うーん

お礼日時:2024/02/01 22:43

心配ですね。

セカンドピリオン
違うお医者様に行ってみましょう。
    • good
    • 0

70後半なら程度の差はあれ、誰でも物忘れしやすくなりますよ。



受診して認知症ではないとの結果だったのなら、もうしばらくそうっとしておいてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回この話をするとケンカになるので様子を見るという選択肢もありますが、一応薬は貰っているようですが効果が見られないので不安でして

お礼日時:2024/02/01 22:39

医師を、変えて観たら、どうですか?明らかに、おかしいです!私の父も、まだらぼけ


で、苦労しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、不安なのでもう一度相談してみます(--;)

お礼日時:2024/02/01 22:34

はい、認知症です。


別の医者に行きましょう。今は進行を遅らせる薬もありますから、早期発見早期治療で御父上も現状維持で楽しく暮らしていけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し不安がとれました

お礼日時:2024/02/01 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A