プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のことなのですが、まだ60歳なったばかりです。現役バリバリ仕事もしてます。
数年前から物忘れが気になると自分で言ってました。
橋本病があるのでそのせいなのではと思っていたのですが、最近冷蔵庫の開けっ放しや、蛇口の出しっぱなし、炊飯器の開けっ放し、トイレの流し忘れなど…気になる事が多々出てきました。
脳のMRI受けさせるべきでしょうか?
脳神経外科で物忘れが激しいからMRIを受けたいと言えばいいのでしょうか?心配です。

A 回答 (5件)

こんにちは、62歳会社員女です。


私もぬけぬけです。
閉め忘れ、置き忘れ、日常茶飯事なので、気を抜かないように注意しています。
お仕事なさってるとのこと、疲れや心身の余裕のなさもあるのかもね。

私は病院に行って調べたことはないけど、脳ドッグを受けた友達なんかは「お年なりの脳の萎縮」とか言われかちです。 もやっとしておわり。
「心配だ」って言っても、「経過観察」ってことになりそうですね。

とりあえず、落ち着いて行動してもらうように環境を整えたら改善するかもよ。一度にいろんなことをしようとすると忘れがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、一度に色んなことしようとするから前にやってた事を忘れてしまうんです。
1つの事を終わらせてから次に進むように言ってみます。

お礼日時:2024/02/04 17:12

認知症の心配なら脳神経外科ではなく物忘れ外来ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 20:25

それはちょっと心配ですね。


私の90の父でも
そんなことはありません・・
でもお仕事はちゃんとできているのですよね・・
お家だと疲れが出るとか・・
まずは医師に相談して
詳しい検査はそれから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、仕事では気を張ってるからちゃんと出来ているそうです。
家に帰ると安心するからなのか気が抜けるのかもしれないですね。

お礼日時:2024/02/04 16:41

お母様よりも少し若い年代です。



私は、トイレの消し忘れはあっても、冷蔵庫や炊飯器、蛇口はちょっと無いですね。

お近くで「物忘れ外来」は、ありませんか?
一度、相談なさった方が良いと思います。

それと、私も橋本病の持病はありますが、物忘れは主治医から言われたことが無いです。
でも、検索するとありますね。
https://www.kuma-h.or.jp/kumapedia/encyclopedia/ …

定期的に、甲状腺の方は検査に行かれたり、お薬が必要なら、ちゃんと飲んだりされていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり無いですよね…
私も橋本病なのですが酷い時は物忘れも激しかったですがホルモン安定してると普通なんですよね。
母は薬もきっちり飲んでおります。
物忘れ外来は近くにないみたいなので脳神経外科で診て貰おうかなと思います。

お礼日時:2024/02/04 16:05

脳のMRIを受けるかどうかはさておき、一度脳神経外科で見てもらうと良いです。

専門家(医師)から客観的な話が聞けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず診察ですね、探して予約入れてみます。

お礼日時:2024/02/04 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A