アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虐待をしていた(私が幼少期〜中学生まで)
親を介護したくないです。
現在は、ハラスメント、モラハラ言うことを聞かないと
脅し、両親からボッコボッコに言われます。
昔虐待をされていた証拠はありません。
親戚からの証言なら、取れる可能性はあります。
また、兄弟は4人いて一人は自分の生活精一杯だと思います。
ここ直近半年だけなら、私が1番収入面は良いかもしれません。

現在、高齢になり話す込み入った話しをする様になり。昔から毒親だった事を思いだし。
仕事中も、お風呂の最中も親の事が頭の中から離れずおかしくなりそうです。
物忘れや、今日は仕事中に注意散漫で社内事故を起こしました。(職場規定によるもので、通常の交通事故ではありません。が、怪我人を、出しています。)

おやの扶養義務を、逃れる方法はないのでしょうか?私自身、若い頃成人してから親の言い付けなど守り
苦労があり。(職場などのパワハラで鬱を発症、借金もありました)
最近になって少しずつ生活が、安定して来た所で、今から自分の人生を組立て行けるスタートラインに来た様な状況です。
親の面倒や扶養をしないといけないなら、働く気力もなくなると思います。
今は掃除なども出来ない状況です。
元々あった鬱が、再発した様な感覚があります。

何方か、アドバイスを頂けるようにどうぞ宜しくお願い致します。

批判や、抽象などはどうから辞めて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

そんな親は親でも何でもありません。

行政でめんどうを見てもらえばいいです。

● 親にボロクソ言って嫌われる。勘当される。

● お金が無いと普段からいい。いく度に、一万円とか千円とか借りて返さない。くりかえせば、「もう来るな。」となります。

● お金は預貯金にせず、タンス預金。または生命保険に預け、証券は捨てる。(貰う時は本人確認が出来る書類や実印でオーケーです。バレません。)
お金がなければ、自分の生活を犠牲にしてまで親の面倒を見る義務はありません。そのために生活保護や介護保険があります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

早くに、回答を下さりましたのに
お礼が、遅くなり申し訳ありませんでした。
丁寧で詳細な回答を頂き、本当に有難うございます。
生命保険ならバレないというのも、ショッキングでした!!

お礼日時:2024/02/04 18:43

ご兄弟がいらっしゃるので子供みんなで面倒を見たりお金を出し合い施設に入れたら良いと思います。

あなただけが面倒を見る必要はありませんよ。
ていよくご兄弟に親を押し付けられないようにしてください。1人暮らしを貫き面倒見てオーラを親が出しても知らんわ、、と突き放してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

早くに回答を下さりましたのにお礼が遅く大変申し訳ありません。具体的な対策を教えて下さり、有難う御座います。

お礼日時:2024/02/04 18:45

あなたは今何歳ぐらいなんでしょうか。


19歳とかなら扶養に入れることは出来ません
50歳とかなら扶養に入れられます
他所ニクラしていても扶養に出来ます。むしろ、扶養にしてしまったほうが楽です。
貴方が助けられる余力があるのなら助けてやる程度でいいのです。裁判所で後見人指名ならまず逃げれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早くに回答を下さりましたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
後見人の事など、知らずに居たもので
自分でも調べてみました!!
具体的に、教えて下さりありがとう御座います!!

お礼日時:2024/02/04 18:48

長男だからと言うて、面倒見なければアカン言う法律もあらしまへんさかい、兄弟で話し合うで養護施設に入れる方向です検討されたら、どうど

すか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

早くに回答を下さり、有難うございました。お声かけくださり落ち付く事が出来ました。また、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

お礼日時:2024/02/04 18:51

まず、自分の問題を親のせいにしないこと。

大人なら過去はどうあれ今の問題は今のご自身にありますので。いつまで経っても親のせいに出来るのは学生時代までかと。
そのうえで、まずは親とよく話し、自分の事は自分でやるように話し合うことかと思います。介護で問題なのは金銭面ですが、それも親がご自身で用意できる範囲で保険なども使ってやるように。
とりあえずは、それで良いと思います。
それ以上のことは質問文にはないですし、補足事項はこちらでは必要ありません。書きたければ、最初の質問文で書いたほうが良いです。
ともかく、何かと理由をつけていても仕方がないので、本人と話し合いを持ちながら、基本はやはり親本人の問題なので、しっかりしてもらうようにしたら良いと思います。専門的な相談に関しては、各地域で相談窓口が必ずあるのでそこへ案内したら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

具体的な、回答を下さり有難うございました。
お礼が、遅く大変申し訳ありません。
その後、地域の行政窓口など問い合わせしました。
具体的に、教えて下さり次の行動が取れました。本当に、有難うございました。

お礼日時:2024/02/04 18:55

別に親の扶養義務なんて「シラネ」って言いきっちゃえばそれまで。

あとは生活保護にでも頼ってもらえばオッケー。
以前いたよね、稼ぎはいいのに親が生活保護貰ってた芸人。強い意志で扶養の意志がないことを宣言しちゃえばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

早くに、回答を下さり本当に有難うございました。教えて頂いた内容を他の方の、アドバイスと併用して対応する様にします!!
感謝します!!

お礼日時:2024/02/04 19:00

一人暮らしをしたらいいんちゃう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、既に一人暮らしをしています!
親が、私に固執して貴女に見て貰わないと!
と言って一方的にキレていて…

お礼日時:2024/01/25 23:31

ご兄弟で相談なさってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い返信を有難うございます!
事情があり、兄弟は相談が出来ない状況です!り

お礼日時:2024/01/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A