アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の人60.から働いてないです、、、

60過ぎて仕事ないですよ

できる人はいいだろうけど。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございます

    世の中の流れ、仕組みに抗ってもとくはしないです

      補足日時:2024/01/20 11:43

A 回答 (13件中1~10件)

還暦過ぎの貴方に「働け!」というのは不条理ですよね。


憲法で教育、勤労、納税が義務付けられていますが、多くの企業が60歳を定年に設定していますので勤労の義務を免除されると思います。
自分は惰性で働くのが嫌だったので、雇用延長制度には乗らずに潔く「後進に道を譲る」選択としました。
昨年末は暇潰しに年末のゆうパックの仕分けバイトをしてみました。
一日4時間でしたが久しぶりに規則正しい健康的な生活で楽しかったですよ。
結構重い物(最重30kg)もありジムでの筋トレの代わりになりました(笑)
    • good
    • 0

60過ぎの求人、ろくなところないのに、


何故働け!なんですか?
 ↑
還暦ですからね、ろくな就職先が
無いのは当たり前です。
だから、皆そうなる前に、貯金して
働かなくても良いようにしているのです。



昔の人60.から働いてないです、、、
  ↑
人生50年、なんて
信長も言っていました。



60過ぎて仕事ないですよ
 ↑
ありますよ。
マイスター60
なんて会社もあります。



できる人はいいだろうけど。
  ↑
若い時の心構え、準備が
足りなかったのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/17 13:51

貯え多くも有りませんが併せて家内と二人年金暮らしです


65歳で現役退きました
80歳
傘寿を迎えました 今は子供達も全て独立
北陸の豪雪地帯 同い年の家内と古民家暮らしです以前は
歌舞伎町の片隅で50有余年お風呂屋さん何軒か商いしており
多くのキャストさん見守り育て旅立たせました
家内との間に3男2女 孫11人ひ孫3人皆元気です
家内泡姫さんでした無理言って連れ添い苦労ばかりさせて
此処まで良く付いて来てくれました
まだまだ生きますお迎え拒否しながら此処まで付いて来てくれた
家内の為にも多くの家族の為にも絶対死ねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/17 13:54

何を言ってるのかな?


数10年前にバカな役人がたんまりあったプール金を投資に失敗して大穴を空けて年金支払い基金が枯渇したので、やむなく支給年齢を上げて自転車操業してるから少ないのです。国保がどうしようもないのも同じです。国保を値上げするために税金の直間比率を反対にして住民税を上げて国保をめちゃ高くしたのです。
    • good
    • 2

ろくでない所で働け!と言う意味ではないかと思います... 。


イヤになってしまいますね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60から辛い未来です

お礼日時:2024/01/14 23:12

嘱託で残るとかしないと、現在の職を追われると厳しいですね。


特に女性。
40年近くキャリア積んできて、行く末が掃除婦ではあまりにも気の毒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国は年金払いたくないのでしょうね
とるときは天引きだからノーと言えない仕組み

お礼日時:2024/01/14 23:14

あなた何歳?


現在は65歳にならないと年金貰えないし、やっと貰った年金で生活出来る人は少ないと思います。
昔の概念が分からないけど、かつては年金だけで十分生活出来たから働かなかっただけです。
でも、今は違います。病気してないなら死ぬまで働かないと厳しい人が多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔55歳定年、いまも、55歳役職定年です、
人間のカラダは基本かわらないです。
変わったのは、年金制度
集めた金払いたくないから60定年に、、、

お礼日時:2024/01/14 21:13

20年だったら働きすぎですか?


お陰で 老後資金2000万円は確保しましたけど,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000万、20年

お礼日時:2024/01/14 21:26

生活する為には、お金が必要だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

60じゃ無理です

お礼日時:2024/01/14 21:27

道路工事の旗振りならあるでしょう。


他にも、選り好みをしなければあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力仕事無理です

お礼日時:2024/01/14 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A