アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答が難しいと思うのですが

50代60代の父親が子供たちに、歳をとってもお前たちの世話にはならない、即老人ホームに入る、面会にもこなくて良いと捨て台詞を言う事聞きますし、実際有りますよね。

私の父親も今年81歳になるのですが、最近までその様な感じでした。母親は8年前に他界。

昨年体調を壊し、それから人が変わった様に、助けてくれの電話が良くあり、私と弟それぞれと何度もぶつかりました。

なんだよ世話にならないと言ってたくせにとか、若い頃私の妻にも強がって捨て台詞吐いて大喧嘩したりしてた事を思い出して複雑でした。

今自分も50歳を超えて20歳を過ぎた子供2人います。
時々大喧嘩する事もあります。
私が子供の生活を心配しすぎなのかなと思いますが、腹が立ってお前らには面倒を、、、的な事を言うし、子供達も言い返して来て目も合わさない状態が続きます。

でも、あと30年くらい経ったら父親と同じ事を言うのかと思います。今はそう言わない様に、今年父親を入れた老人ホームの事を詳しく自分に置き換えてしまって面会に行ってしまったりしています。要するにシュミレーションしてしまってます。

前置きが長くなったのですが、若い時にお前らの世話にはならんと言って実際そのまま世話にならず、意地張ったまま1人で老人ホームに入って亡くなったりする人はどれくらいいるのでしょうか。
その人は晩年寂しくなかったのでしようか?

老人の方がこのサイトを見てる可能性が低いので本当の答えは難しいと思うのですが、親とそんな話をされた方でも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「1人で老人ホームに入って亡くなったりする人はどれくらいいるのでしょうか。

統計とるの難しいし、老人ホーム入りたくても入れない人もいるし、

人数制限やお金の問題や健康状態も様々ですし、

老人ホーム破綻撤去増えてるし、職員不足だし。。。

若い時にお前らの世話にはならんと言って実際そのまま世話にならず、意地張ったまま1人で、孤独死問題になってるじゃないですか。。。

「人が変わった様に、助けてくれの電話が良くあり、私と弟それぞれと何度もぶつかりました。」

地域包括センターに相談して、ケアマネジャーさんと契約して丸投げで介護保険活用で、居宅支援介護、介護看護師付けるっていうのが、現在の現実ですね。。。

それでも、事業撤退、人材不足で、中々、契約出来ないですが。。。
    • 0

若い時にお前らの世話にはならんと言って

実際そのまま世話にならず、意地張ったまま1人で
老人ホームに入って亡くなったりする人は
どれくらいいるのでしょうか。
 ↑
これは難しいですね。

でも、ワタシの父がそうでした。
子供の世話になるつもりなど、全く無く、
30歳ぐらいのうちから
老人ホームを探していました。

そして、計画通り、夫婦で
民間のそれなりの高級老人ホームに
入りました。

ワタシの祖母は、お前達の世話に
ならない、といいながら
結局薬局、娘に引き取られ、娘の家で
亡くなりました。

その人は晩年寂しくなかったのでしようか?
 ↑
母が亡くなり、父一人になったら
寂しがってね。
そのため、足繁く面会に行きました。

祖母は、毎夜毎夜、寂しいよ、という
電話が来て、娘達が参っていました。
    • 0

国内人口 1億2500万人 高齢者人口3627万人 29.1%と過去最高 

65歳以上を高齢者と定義 介護保険施設 公的 民間  
介護付き老人ホームの入居率約高齢者の約80%
施設種類  24時間体制介護
特別養護老人ホーム(特養)や介護老人保健施設
(老健)民間の有料老人ホーム 介護老人保健施設、介護医療院
特別養護老人ホーム 介護療養型医療施設、
入居嫌がる
住み慣れた自宅から離れたくない 自分に介護は必要ない 
家族に見捨てられる 
親の介護を放棄すると「保護責任者遺棄罪」3月以上5年以下の懲役
介護放棄親が死亡 怪我の場合保護責任者遺棄致死罪
保護責任者遺棄致傷罪です
蛇足 私事
80歳
傘寿を迎えます 今は子供達も全て独立
北陸の豪雪地帯 同い年の家内と古民家暮らしです以前は
歌舞伎町の片隅で50有余年お風呂屋さん何軒か商いしており
多くのキャストさん見守り育て旅立たせました
家内との間に3男2女 孫11人ひ孫3人皆元気です
家内泡姫さんでした無理言って連れ添い苦労ばかりさせて
此処まで良く付いて来てくれました
まだまだ生きますお迎え拒否しながら此処まで付いて来てくれた
家内の為にも多くの家族の為にも絶対死ねません。
    • 0

私も50代ですが、両親は子供の世話にはならないと言ってましたね。

今は父が亡くなり母一人ですが寂しいとか言い出すんですかね・・?
でも私にしてみれば、自分こそ天涯孤独で死ぬ事になるので(子がいません)子供がいるだけでマシじゃないかと思えます。
    • 0

知人は独身で友人もなく、老人ホームに入りました。

彼を訪ねるのは訪問診療の医者だけでした。医者は身寄りのない彼を大事にして看取りもしたようです。
誰かひとりでも気にかけてくれる人がいれば幸せだと思いますあ
    • 0

そう言う統計は知りません。

子供は親を見ています。貴方が親にしたように、子供が貴方にしてくるだけです。お前らの世話にはならんと言っていた人が雲隠れして、10年後見知らぬ人から、危篤の連絡が入り、同棲していた彼女曰く、身内でないと火葬許可証が取れないと呼び出された。と言う話を聞いたことは有ります。骨は共同墓地に放り込んだとか。お前らの世話にはならんと特別養護老人ホームに入ろうとして、保証人がないと入れないからと近所の人に頼んで息子に連絡した人も居ます。
近所の独居老人には友達が居るし、ヘルパーも通って来ています。それなりに充実した生き方をしていらっしゃいます。
    • 0