アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70才まで働いている人がいます。仕事を辞めて家にいる時間が増え、する事がなくなったら認知症になりやすいでしょうか。

A 回答 (9件)

する事がなくなったら認知症になりやすい?


要因の一つですが80歳を超えると余命10年認知症は辛いですが
他に多くの病気も併発、私の思いは支えてくれる方々の
存在です。
すること見つけられない時点で認知症とご理解下さい
誰かの為(家内や家族 地域の方々等々)役立つ余生を送る
何か後世にプラスの遺産を残す
認知症発症後の平均寿命5~12年 
蛇足 私事 片田舎
土地は250万坪ほど有るみたいですがかなりの山間部 
坪単価数百円誰もお買い求めしません
固定資産税お国に土地分納で毎年1万坪ほど収めております
貯え多くも有りませんが併せて家内と二人年金暮らしです
65歳で現役退きました
80歳
傘寿を迎えました 今は子供達も全て独立
北陸の豪雪地帯 同い年の家内と古民家暮らしです以前は
歌舞伎町の片隅で50有余年お風呂屋さん何軒か商いしており
多くのキャストさん見守り育て旅立たせました
家内との間に3男2女 孫11人ひ孫3人皆元気です
家内泡姫さんでした無理言って連れ添い苦労ばかりさせて
此処まで良く付いて来てくれました
まだまだ生きますお迎え拒否しながら此処まで付いて来てくれた
家内の為にも多くの家族の為にも絶対死ねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

お礼日時:2024/01/15 20:38

なりやすいと思います。

仕事を辞めたら確実に体や脳を動かす時間が無くなる。自分のしたい事だけしていたら40代・50代でも危ないと感じます。
    • good
    • 1

そうですね、刺激がなくなったらボケてきます。


元気だったら、人と関わって計画を立てて忙しくして、なにかと身体を動かすことです。
    • good
    • 1

仕事だけしかやってこなかった人はそうなるだろうね。



私みたいに趣味がある人はそっちに力を入れるようになるので熱中できる趣味があるかどうかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。おそらく趣味はない人です。40代後半の独身の息子の結婚の事ばかり言い出すような気がします。

お礼日時:2024/01/04 20:32

働いていても認知症になられる方はいらっしゃるとは思いますが毎日何もせずに思考能力ヲ使わない生活の方がなりやすいと聞きます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
何かしないといけないって事ですよね。

お礼日時:2024/01/04 20:31

することが無い、なんてのは


最悪ですね。

認知症まっしぐら。

○認知症にならないためには。

運動をやる。科学的に実証されているのは
これだけ。

人との付き合いを欠かさない。

出歩く。
遊び回る。

エロ。

犬を飼う。
犬を飼っていると、認知症になる割合が
半減します。
猫ではダメ。

ゲームをやる。

勉強する。

恋愛をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。犬は買っています。草いじりはたまにしてるようです。あとは40代後半の独身の息子の結婚の事ばかり言っています。仕事辞めたら息子の結婚の事ばかり言うのではと思います。

お礼日時:2024/01/04 20:30

働いていても


認知症になる人はなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
どんな状況でもなりうると言う事ですね。

お礼日時:2024/01/03 23:03

可能性はあるでしょうね。



内職を探してみて、すすめるのもいいんじゃないかな?
手先を動かしていると認知が遅れたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
手先を動かしているの良い事ですよね!

お礼日時:2024/01/03 20:37

趣味やライフワークを持ち、それを行うために(何かのクラブや同好会のような)コミュニティとコミュニケーションを絶やさないようにすれば大丈夫です。



それがなくて家に閉じこもることが増えればヤバイと思いますが。外に出て周囲の状況を観察するつもりでウォーキングをすると、かなり認知症対策になります。

※私は76歳でも仕事(ほとんどが出張で宿泊することが多い)をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
76才の方からお返事いただき有難いです。知り合いの母親が立ち仕事が辛いので辞めると言っています。独身の47才息子の結婚の事ばかり言います。孫の顔が見たいとか。仕事を辞めて家にいたらますます息子の事を干渉するようになるのでは、と思ったんです。

お礼日時:2024/01/03 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A