アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物忘れのひどい 従業員のおじさん
68歳 男性 4時間勤務のパートタイマー

症状は
数分前の事も覚えていない
毎回 真剣な顔で聞き返してきます。

提出物も無いないといいながら
実は提出していた事は 日常的です

仕事の道具をいつも 放置して
次の事をしたり 帰宅したり
私物をよく無くします。

物忘れがひどいから お医者さんに
診察してもらいなと言っても
本人は 大丈夫ですと即答

おじさん本人 血圧で通院している
脳外科で診察したら 平常といわれたそうです。
その時は自信満々で伝えにきました。

こちらではどうにもならないので
会社の人事に相談して
産業医さんと面談してもらいましたが
普通の受け答えができ 平常の方です。
と返答がきました。
一同 ?でした。

職場話しでは
家でも奥さんも相手にされていないようです。
物忘れも見てみぬふりなのではと思います。 
とにかく 酒好き
字を書くと震えた字を書きます。


このおじさんは 平常な人なのでしょうか?

A 回答 (5件)

認知症の中度と思われます。


認知症は、「忘れる」のでなはく、「覚えない」のですから、直近のことの方が多く発生します。若い時の経験などは、一度「覚えた」ので忘れません。「酒好き」は、進行を速めたかもしれません。
産業医さんは、認知症診断テストとか、知ってるんでしょうか。
「脳外科で診察したら 平常といわれたそうです。」は信用できませんね。
診断のステップとしては、対面診断→MRIなどでしょうが。
まあ、他人ですから、認知症の進行を心配する必要はありませんが。
68歳という年齢からして、人事とよく相談して、次回は更新しないという方向でどうでしょうか。少し、認知症の心配もしてあげて下さい。
    • good
    • 4

アルバイト契約だったら、自己都合依願退職しか出来無いはず。


後は、会社に何らかの迷惑をかけなければ 会社も首切り出来ない。

定年後17年もお世話になっている私も、足元ふらつきながらも勤務しています。

注意して見守る他どうしようも無いです。
    • good
    • 0

大部加齢による動作が出ていると思います


仕事で生産性が出ていたら問題ないと思われますね
使用する道具類は腰に携帯するようにさせれば紛失に遭わないでしょう
    • good
    • 0

うちの叔父も同じように酒好きで、一見平常の受け答えですが、ある時車で自分の家への帰り方がわからなくなって警察のお世話になり、それまでは頑固でプライドの高さもあって「バカにするな」とか「必要ない」とか言ってたんですが、色々本人も自覚するような事件が起きて、妻や子の説得もありちゃんとした専門の医者に診てもらったら、やっぱり認知症でした。

治療をうけて、回復してきてます。

ヤッパリ本人が必要性を認めて専門医に診てもらうには、家族の支援が必要と思います。
産業医さんって、専門的に調べないし、短時間での面談での主観も多いと思うから、どうかなーって思うこと結構あります。

心配だし、ヒヤヒヤしますよね。色々任せるのも不安だし。
いつか事故とか事件にならないといいですが。。
心配して色々サポート考えてあげて、質問者さんは優しいですね。
    • good
    • 3

正常ではないですね。


仕事で致命的なミスがないので務まっているようなものです。
大きな問題になる前に相談すれば?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!