プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクロバットリーダPDFファイルからテキストを取り出す方法はないでしょうか。
PDF形式の電子小説を買ったはいいんですが、普段使っている携帯端末用のPDFリーダが無いので、
テキストだけ抽出して端末に入れたいのです。
DOS用PDFリーダがあれば、なおいいのですが。

A 回答 (4件)

PDFからテキストを取り出すにはAcrobatを使用するしかなかったと思います。

もしその電子小説がPDF以外の形式でも販売されており、別形式での再ダウンロードが可能であるのならば、再ダウンロードされることをお薦めします。

実は私も以前似たような経験をやったことがありました…(苦笑)。PDFは電子小説では結構普及している形式ですが、読書に便利なPalmやザウルスといった携帯端末で利用できないのは本当に不便ですね。
    • 0

もしかしたらMac版だけの機能なのかも知れませんが・・・。

単純にテキストを抜き出すと言うだけで良ければ、
『command+A(全てを選択)』にしてやると、
そのページの中のテキストが全部選べますので、
すかさず『Command+C(コピー)』です。
それを、『SimpleText』などの様なテキストエディターに
『Command+V(ペースト)』してやれば、テキストファイルのできあがりです。
あとは、必要に応じて改行など、文章の体裁を整えてやればオッケーです。
私は一応、仕事ではこの方法でやってます。
    • 0
この回答へのお礼

結局、Acrbatを入手しました。
皆様ありがとうございました。

もし、UNIX環境が利用できるなら、xpdf というツールをインストー

ルすると pdftotext というテキスト抽出プログラムが付属してい
ます。-eucjp オプションで、日本語がEUCで出力されますので、こ
れを適当なコードに変換してやればいいはずです。

ただし、PDF中のテキストの文字の位置関係だけで行を抽出するよ
うで、複数カラムの文書などだと、行の繋がりがめちゃくちゃにな
りますから、あとでちゃんと整形してやる必要があります。

お金はないけど時間と労力はかけられるという場合の選択肢にどう
ぞ。

もっとも、下のかたの言うように、利用法が制限されている文書で
はこれでもうまくいかないかもしれません。
    • 0

「買った」ということですので、二次利用などが禁止されている場合は、テキストを抜き出す事ができない場合も有ります。

設定によってはAcrobatを使ったとしてもできません。

著作物でもあるわけで、販売元に問い合わせた方がいいと思います。
    • 0