アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Pages’09の評価版を試していますが、

テキストボックスどうしを近づけると文字が消えてしまいます。
離れていると問題ないのですが、触れたり重なったりすると消えます。
最前面のテキストだけが表示されます。

こういう仕様なのでしょうか?

また、テキストボックスの縦書きには対応していないのでしょうか?
AppleWorksは対応していましたが…

A 回答 (1件)

消えてしまうのは、文章が押しのけられるようなカタチなら、要するに「回り込み」の設定じゃないかな?

インスペクタの最上段の左から4番目のアイコンをクリックして、その一番下の「テキストとの間隔」で調整できないかな?
 縦書きは出来ないみたい。もちろん一行ごとにテキストボックスを縦長にしていくと縦に見せることは出来る。でも面倒。

やっぱりiWorkではpagesは止めたほうがいい。Keynoteがあるから買っているけど、テキストではダメだね。

で、縦書きのレイアウトとして今考えているのは。
LightWay(フリーソフト)で縦書きを作って、(画像配置のため)AppleWorksにコピペ。またはジュピターから売っているSwift Publisher2(act2から試用版が手に入る)に書き込むかコピペ。特にこのソフトは画像も安定して乗っけられるので、正規版を買おうと思っている。

しっかし、AppleWorksが使えるとは!もうFileMakerいらないかも。

この回答への補足

早速に回答ありがとうございます。

Pagesではやはり思ったようにはできないみたいですね。
残念です。

OS X 10.7 LionではRosetteをサポートしないのでAppleWorksの代わりを探していました。

Swift Publisher2ですが、気になって試用版を試していますが、
なかなか使い勝手は良さそうです。

Swift Publisher2では、図形や、テキストのグループ化はできないのでしょうか?

• 2