アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macintosh標準搭載のテキストエディットについて教えてください。

フォーマットに「リッチテキスト」と「標準テキスト」がありますが、その違いがイマイチまわりません。具体的にどのようなメリット、デメリットがあるのか教えてください。

A 回答 (1件)

これはMac専用の用語ではなくコンピュータ業界の共通用語です。

リッチテキストというのは。文字飾りや文字ドントなどの属性も含めて保存可能な文書データの形式であり、標準テキストというのはこうした飾りのない文字の情報だけを保存する文書データの形式です。メリットは、リッチテキストの場合、相手の環境に左右されない、作り手の意志に近いレイアウトで文書が作成できることで、デメリットはデータ容量が多くなってしまう点が挙げられます。反対に標準テキストのメリットはデータ容量を節約できる点であり、デメリットは相手の環境次第でフォントの大きさなどレイアウトが変わってしまう点にあります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。