プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。ふたつの質問があります。2年前に神経を抜いてかぶせて完全に治療が終わったのですがその1年後位から、顔を洗う時鼻の横を押すと痛みを感じるようになりました。歯自体は全く痛くなかったのでそのまま様子をみましたが一向に治らなかったので、歯医者に通い始めました。レントゲンでの診断は神経の先に炎症があるためなので消毒をしましょうということで、また通院が始まりました。1年近く通院していますが完全に治った(鼻の横を押しても全く痛くなくなった)と思うとしばらくしてまた痛くなったりの繰り返しです。
こういう話しを聞いたことがなかったので、いったいどうなってるのか不安です。歯科医が言うように心配する病気ではないというのもわかりますが、やはり気になります。
もうひとつ、やはり奥歯の神経を半年前に抜き、なかに詰め物をして治療が終わりましたが(大きくないのでかぶせないで、中に詰める治療でした)、しばらくはなんともなかったのですが、物を噛むときに痛みを感じるようになり、今詰めた物をはずして、消毒中です。治療中に機械で削るととても痛い場所があり、苦痛です。このように神経を抜いた歯でも治療が痛いものなのでしょうか?そして今度、その歯をかぶせる治療をすれば噛んだ時に痛くなくなるのでしょうか?何もしないときは痛くありません。
お返事を頂けたらうれしいです。

A 回答 (3件)

ご質問の文章の内容だけでは判断が難しいというかできないのですが。

一般的に考えると(あくまで可能性ですが)
>2年前に神経を抜いてかぶせて完全に治療が終わったのですがその1年後位か
>ら、顔を洗う時鼻の横を押すと痛みを感じるようになりました

根治(神経を抜く治療)が不十分であった

>神経の先に炎症があるため

それにより根尖性歯周炎をおこした

>1年近く通院

根治をやり直し、根管内から根尖性歯周炎を治療している

という流れなのかなと思います。
根治(神経を抜く治療)は現在の医療水準ではどうしてもうまくいかない
場合(炎症がおこりやすい体質の人)があります。
またその後の治療も妥当なのかなとも思います。
ただ、歯科に限りませんが医療というものは先生の考え方、技量に
一般の人が考えられている以上に差があります。
治療に疑問をもたれるということはその先生の説明不足も考えられますので
きりの良い時期に他院に行かれてみるのも良いかと思います。

>物を噛むときに痛みを感じるようになり
>神経を抜いた歯でも治療が痛いものなのでしょうか

咬合時(噛みしめている時)の痛みを咬合痛というのですが、これは
歯根膜の痛みですので、歯の神経を抜いた後でもおこります。
歯根膜というのは歯と歯槽骨の間にあり、歯にかかる圧力に対してクッションの
ような働きや、物を噛んだ時の感覚を伝える働きがある器官です。
(余談ですが、インプラントというものは歯が喪失した後、歯槽骨に直接
人工の歯を植えるものですが、この場合歯根膜がないので、物を食べた時
カツンカツンと響くような感じがするようです)
虫歯になるとまず歯が解け、神経がおかされ、その次に炎症がこの歯根膜まで
波及します。
やはりこれも前述のような流れで起ります。
それに対する治療は現在の方法が一般的ではあるのですが、
2箇所も悪くなるというのはfieldtenshiさんの体質も考えれるのですが
やはりその先生の技術はどうなんだろう?とも思います。
最も両者のどちらに問題があるのか、それとも両方に問題があるのか、
はたまた不運が続いただけなのか、は文章からは判断できませんが疑問があるの
ならやはりきりの良い時期に転院されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

remonpakiraさんはじめまして。
とても専門的なお返事をありがとうございます。
顔を洗ったときなどに鼻の横を押すとやはり痛みがありますが、なにもしなければ、なんともないので、消毒には通っています。
神経を抜いた歯のご説明も大変参考になりました。
体質かも知れないというと、もう仕方がないと思ってしまうのですが、もう少し様子を見てみたいと思っています。

歯科は専門外なのですが、

>「・・・完全に治療が終わったのですがその1年後位・・」とか
>「完全に治った(鼻の横を押しても全く痛くなくなった)と思うとしばらくしてまた痛くなったりの繰り返しです」が少々気になりました。

一度治っていての再発と言う事ですね。
此の部分「だけ」を考えると、歯科医の責任ではなく、体質的に炎症を起こし易く成っていると思えます。

体全体の事や食事・栄養なども考える歯科医に掛かられるとよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさんありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、歯科医の責任とは思っていません。たまたま炎症を起こしているのだと思います。
ずっと消毒に通っていればその内治るのでしょうね。
栄養のバランスなども考えた生活をしているつもりですが、改めて気を配りたいと思いました。専門家であるとのこと、お返事うれしかったです。

ずっと同じ歯医者に通ってるんでしょうか。

信頼してるんなら別ですが、不信感があるなら変えてみては。私は、歯のしみるのを治療したのですが薬を塗る一時凌ぎばかりされました(原因がわからないから)。ほかの歯の治療(こっちがメイン)が終わった時点で別の歯医者に行ったら歯にひびが入っていると言われました。もちろん完璧に治りました。今は患者が医者を選ぶ時代ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

himazinさんお返事ありがとうございます。信頼しているというより、衛生面、治療の丁寧さ、先生の人柄などの点では満足していますが、私の2つ目の質問内容の神経を取ったあとの歯に機械が当たると痛いというのがわからないのです。神経を取った後の歯が弱くなるのはわかりますが・・・
いずれにしても現在かかっているのでもう少し様子をみてみますね。
本当にひとつのところに固執する必要はないですものね。
ご自身の経験も含めてのお返事うれしかったです。