プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になってたまりません。どうか教えてください!!

ある娘が若者に恋をします。けれど若者は別の女が好きです。
女は赤いドレスを欲しがっています。若者はプレゼントしたいが金がないと困っています。
若者の窮状を知った娘は、自分の心臓に糸を通して赤く染め、その糸でドレスを作り、若者に与えます。
若者は喜んで女にそのドレスを贈りますが、気持ちの悪い色だと拒まれ、腹を立てます。

・・・このあとははっきりしません。。
娘は死んだような・・とにかくあまり報われなかったような記憶があります。

この話の題名、作者がどうしても知りたいのです。
どなたか助けてください!!!

A 回答 (3件)

倉橋由美子著「大人のための残酷童話」の中の「血で染めたドレス」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!
我が家の本棚にありました(苦笑)
すっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 15:02

アンデルセンやグリムでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらアンデルセンやグリムでは探せなかったもので・・・。
3番目の回答者様によって、倉橋由美子の作品と思い出せました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 15:07

童話の常として、娘だったり小鳥だったり、


若者の職業も様々なバージョンがあるのですが、
原典はオスカー・ワイルドの
「ナイチンゲールとバラ」という童話だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/oscar_wilde_fansite/work …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していた話は別バージョンのものでしたが、この童話も読んでみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!