プロが教えるわが家の防犯対策術!

燕の子安貝とは何でしょうか?

A 回答 (4件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www2.memenet.or.jp/forum/article.cgi?room …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何となく、表現出来にくい回答でしたが、答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 10:10

南方熊楠「燕石考」南方熊楠文集2、東洋文庫354のpp354~378



に燕の子安貝に関連したことが徹底的に論じてあります。これを読むと、貴方はいきなり燕の子安貝の専門家になり、どんな教授にもそのことを講義してあげることが出来るようになることを保証いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく、表現出来にくい回答でしたが、答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 10:09

竹取物語で姫が5人の貴公子に、「私の言うものを持ってこれた人と結婚する」といい、どれも持ってくることができないような珍しい宝を言いました。


そして石作皇子には仏の御石の鉢というように5人に言いました。
そして中納言石上麻呂に燕の子安貝を持ってくるように言いました。
 
そして石上麻呂は小屋の屋根に登ろうとして落ちて腰を打ってしまいました。
あと、取ったと思ったら、燕の糞だったとか・・・はず。

そして燕の子安貝はなんか燕の巣にある貝のような、真珠みたいなものだと思います。
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく、表現出来にくい回答でしたが、答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 10:09

かぐや姫にでてくる難題の一つ、あり得ない物の例としても使われることがあります。



参考URL:http://www.geocities.jp/kikyoya_ryokan/toho06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく、表現出来にくい回答でしたが、答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す