プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィンランドのお化けにどんなのがいますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

トロールまたはトロルは北欧の妖精で、フィンランドだけのものではないようです。

ムーミンシリーズの原作者トーベ・ヤンソンさんはスウェーデン系フィンランド人で、フィンランド人だけどスウェーデン語のほうが得意でした。
なので原作本はスウェーデン語で書かれているんだそうです。
(フィンランド国内のスウェーデン語人口は少ないけど公用語になってます)
http://www.moimoifinland.com/themes/moomin.html

wangtangさんがお書きになっているMuumipeikko(ムーミペイッコ)は響きがフィンランド語っぽいので、フィンランド語表記でしょうか。

ムーミントロールは主人公(ムーミン)の個人名ですが、何語なのか分かりません。
日本語訳するときに必ずしも言語の音を採用してないようなので。
たとえば、「スナフキン」というのは英名で、元は「スヌスムムリク」と言います。
スウェーデン語で「嗅ぎたばこを吸うおじさん」という意味だとか。

フィンランドの伝承から離れてしまってごめんなさい。
(「ムーミン」はトーベ・ヤンソンの創作です)

フィンランドは一度旅行しました。
人々は気さくですし、美しく良いところです。
が、世界の中で自殺率がけっこう高いほうだとか、別の面もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ムーミンについて詳しく書いてあって面白かったです。自殺率はフィンランドは下がって13位。日本は10位のようです。普通に過ごしていましたが、びっくり。でも、犯罪が少ないと置き換えることにするか…。フィンランドにも四季があるのかと、いろいろ勉強になりました。夏は白夜ですが。ありがとうございました。

こんばんは。

民話や伝承のお化けは知りませんが・・・意外なところでは『ムーミン』ですね。ムーミンのフィンランドでの正式名称はMuumipeikko(ムーミペイッコ)で、後ろのpeikkoは、山に住む恐ろしい生き物(想像上)だそうです。

質問の趣旨と違っているかも知れませんが悪しからず・・・
    • 0
この回答へのお礼

ムーミン・トロールだと思っていました。こっちだとデンマークの名称みたいです。フィンランドって、呑気な国なのでしょうか。サンタクロースがいたり…。優しい感じがしますね。ありがとうございました。

ムーミンみたいなのがいるらしいです。

• 0
この回答へのお礼

ムーミンみたいなお化けならば恐くないですね。ありがとうございました。