アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋の鬼とはどのようなものですか?
調べてみるとオーガーなどが出てきますが、写真までは出てきません

A 回答 (7件)

おはようございます。



えっと・・・オーガのような、鬼の形態のものをお探しなのでしょうか?
そうでなくて、西洋で「鬼」と称されているものなら、皆さんの仰る以外に、私の知っている限りでは

●オーク・・・豚鼻で、猪に似た邪悪な小鬼
●コボルト・・・オーガが小さくなった種族の鬼
●トロール・・・北欧神話精霊の類もいますが、鬼の区分の種族もいて、知能が低く醜い
●キュクロプス・・・オデュッセイ物語にでてきますが、一つ目の巨人で人肉を喰らう鬼です

が、あります。
しかし解釈も様々なので、「これは鬼でない」と区分する書籍もありますが・・・

一応調べる目安として、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

これらの鬼たちでも調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/10/28 23:41

ヴァンパイア


吸血鬼
これは少し違うのでしょうか?
    • good
    • 0

jakyyです。


さらに調べますと、西洋の鬼しては、
ゴブリン(goblin)がありますね。
外見は醜悪な風貌に、不気味に歪曲した体躯、
ときによだれを垂れ流していたり、
凶悪な爪や牙が強調されるなど、
忌むべき存在として描かれるということです。
http://www.thedarkones.dk/Quest/Full%20pics/812F …

参考URL:http://www.thedarkones.dk/Quest/Full%20pics/812F …
    • good
    • 0

西洋に鬼はいないと思ってました。

(^^;
質問を拝見し絵本を一冊思い出しました。
『ゼラルダと人食い鬼』(T.ウンゲラー)評論社
原題を調べてみると『ZERALDA'S OGRE』…これがオーガーですか。

●OGREは「恐ろしい父親」を表すサトゥルヌスの神話が原型らしい。(イメージシンボル事典より)

ゴヤの絵「我が子を食うサトゥルヌス」も迫力ありますね。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h-inb1/h-roc/h-gya/ …

●『ノルウェー トロルのふるさと』(テオドール・キッテルセン挿絵)出版:MEDUSA
森のトロル、水のトロル、海のトロル。トロル婆さんまでいる。
    • good
    • 0

下記のサイトに「西洋の鬼」のオーガーの絵が載っています。


日本と同じでおとぎ話にでてくる人食い鬼ですね。

http://www.lib.uconn.edu/about/exhibits/PussinBo …

参考URL:http://www.lib.uconn.edu/about/exhibits/PussinBo …
    • good
    • 1

アドレスが変だったかもしれないので張り直し。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B4 …
    • good
    • 0

>西洋の鬼


と聞いて私が思いつくのはゴブリンです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&m …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す