プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオテープを処分するにあたり、個人情報が含まれるため消去してから廃棄しようと考えています。大量にあるので、短時間に効率よく消去する方法をご存じの方、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは、



早速ですが、VHFでしたらビデオリワインダー?を使えば、巻き戻しと消去が同時に出来ます(ただし、一本ずつですが・・・)。
http://lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/hr_2 …

一度に消去するのでしたら、業務用になりますので、40万強かな?
http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/er_sh/ …

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
こんな商品があることはまったく知りませんでした。
40万円のほうは無理ですが、2万円台のほうは検討してみます(職場での使用なので買ってもらえるかもしれません)。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 10:38

ネオジの大きな磁石でケースの上からゴシゴシします。


ネオジは強力過ぎて怖いですよ。
    • good
    • 0

ねじをはずしてケースをばらして、テープ部分を断裁すればいかがでしょう?


さすがにそれを繋ぎ合わせて再びケースに装着し、再生しようとすることは
考えられませんが...
私はケースをばらすだけで中のテープをそのまま捨てていたことがあります。
その際、テープをぐちゃぐちゃにしておけば、まず再生不可能と思われます。
    • good
    • 1

No.1の回答者です。


ヤフーのIDを持っていなければ、見れなかったのですね。
失礼しました。
御紹介したかった商品は、No.2で御紹介されているものと
同じような商品と思って下さい。
ただし、中古品でオークションなので、安く購入できます。
御紹介したオークションは終了してしまいましたが、
落札価格は4,400円でした。
中古品、オークション等を物色すれば安く購入できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご親切にありがとうございます。
1万円以下で買える可能性があるならぜひ入手したいと思います。その意味でとてもありがたい情報でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 12:40

そうですね


>大量にあるので
これがネックですね
消去よりも 再生できなくする方が良いのでは
焼却するのも公害ですし んんん
一番 簡単なのは 水をじゃぶじゃぶ ぶっかけて
ほったらかしにしましょう
そのうち カビが出てきて テ-プが腐食します
まさか 水でびちゃびちゃで腐食しているテ-プを
再生しようと思う人はいないでしょう
相当 奇人でない限り ( ^_^; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんですよね、消去じゃなくても再生不能にできればよいわけで・・それを簡単にするためにはどうしたらよいのでしょうね。破壊するのもカビさせるのも大変ですし・・・

お礼日時:2006/02/16 10:40

捨てるものにお金を使うのはもったいないとも思いますが、


以下のようなものをオークションで探してみたらどうですか?
新品を購入すると結構高そうですが・・・

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答をありがとうございます。
でもヤフオクのトップページにしかいけません・・・
#2、3の方が教えてくださったような商品なのでしょうか?

お礼日時:2006/02/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!