アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
DELLのパソコン(Precision T1500) Windows7を使っているものです。
このパソコンのデータを新しく電気屋で購入した時のように初期化したいのですが、その方法が分かりません。といいますのも、このパソコンは中古で購入したため、ディスクはあるのですが説明書はないのです。 とりあえずディスクを使ってWindows7を再びインストールしましたが、ハードディスクの別のパーティションに新しいWindows7が入って、削除したいデータは別のパーティションに古いWindows7のOSごと残ってしまっています。

このパソコンのデータをできれば工場出荷状態に、もしくは全データ削除して
初期化する方法を教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

パソコンのデータを初期化する方法ときたら、手動で直接削除できますが、復旧可能性もありますね。

では、パーティション管理ソフトーPartition Masterはあなたの助けなれるかもしれません。このソフトはパーティション上でのデータを直接消去できます。そして、万全のために、消去回数も設定できます。

無料版の紹介ページ:http://jp.easeus.com/partition-manager-software/ …

無料版で十分に利用できます。

ご参考程度に!
    • good
    • 1

HDDのデータを復元出来ないように消去することを「Wipe」と呼んだりするのですが、「MiniTool Partition Wizard Bootable」というソフトでそれが出来ると思うので、良ければ試してみてください。



■ MiniTool Partition Wizard Bootable
http://www.partitionwizard.com/partition-wizard- …

私はパーティション操作だけで、Wipe機能は試したことがないのですが、恐らく出来ると思います。

上記のURLから、「pwfree91-x86.iso」というディスクイメージファイルをダウンロードし、ディスクイメージ書き込みモードで、空のCDかDVDに書き込みます。

Windows7以降だと、ディスクイメージファイルを右クリックし、「ディスク イメージの書き込み」を選択すると書き込めると思います。

完成したCDをPCに入れた状態で起動すると、Partition Wizardが起動します。

あとは、消去するディスクを選択して、「Wipe Disk」をクリックすると、データを消去出来るかと思います。

その後、OSをインストールすると良いかと思います。
    • good
    • 0

その頃のDELLパソコンには最初から説明初の類はついていません。

すべてオンラインから入手することになっている上、複数の機種が同じマニュアルだったりでちょっと不親切です。
http://gizport.jp/manuals/1910807

厳密な工場出荷状態にはなりませんが、
Dell Backup & Recovery Manager Application
というプリインストールソフトが使えます。
中古ということで、もしこのソフトが見当たらなくても
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/Dr …
からダウンロードすることができるでしょう。

再セットアップ用のDVDがあるのなら、DSP版のクリーンインストールと同じことができます。プロダクトキーを入力する画面がスキップされるだけであとはいっしょです。
パーティションをまっさらにする方法やパーティション自体をすべて削除することもできます。
DSP版と同じなので
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/110010.html
の解説がそのまま使えます。
    • good
    • 1

全削除は「フォーマット」と呼びます。

もう一度再インストールを試みてください。
以下の方法でどうぞ。
> http://blog.goo.ne.jp/_fishbone/e/f3d972c9a92fc1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!