プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう、受験まで3週間の受験生です。
いままで、勉強してきましたが一向に点数が上がりません。汗
平均30点くらいなのですが
志望校が50点くらいなんです。
本当に行きたい学校なのですがぜんぜん点数が足りません。
周りには記念受験とばっかりいわれますが、
それで終わりたくないんです!!
できるだけやりたいんです!!
少しでも点数をあげたいんです。
いまから少しでも点数を上げる方法、効率のいい勉強法
教えてください!!

A 回答 (5件)

家庭教師派遣会社勤務です。



平均50点というと、250点か!あなたは30オールだと150点だね。やってやれないことないよ。そういうのやってのけた生徒も過去に何人か知ってるし。

ただ『戦略(ようは戦い方ってことね)』が必要だね。私の生徒で実際にやってのけた子の点数はこんな感じね。

英語20→20
数学20→20
国語20→30
理科20→95
社会20→95

もう三週間でしょ?今から点数を上げることが出来る科目って理科と社会と作文しかないからなぁ。だからまずはこの三つを徹底的にやるしかないでしょうね。

ただ、こんなとこでこんな質問してる暇あったら、勉強しよう!ナリフリかまってらんないよ、本当に受かりたいんだったらね!苦手だからなーんてヘリクツいってるようじゃマジ無理だから。もう『やるっきゃない』って開き直ろうね!

じゃあ、理科と社会と作文のどんなことをやったらいいのかっていうと、試験に出やすいところから最優先でやろうよ。試験に出やすい所は下に書いとくね。

それと多分あなたは「つまづくと何が何でも理解しないと先に進めないタイプ」だと思うんだ。でもそういうことしてると時間切れで不合格になるだけだから。なもんで、そんなことをせずに、問題を解いて答えを見て「なんでんこの問題の答えはこうなんだ?」っと思うんじゃなく、「この問題の答えはこうなんだな!」っという風に思うようにして、とりあえず答えを暗記しちゃうことね。そうすると、次第に「ああ、こうなんだ」っと理解できるように少しずつなっていくから。発想の転換をしないと多分あなたは受からないよ、今のままやっても。落ちたくないなら、この通りにやってみて!

【理科】
一分野:電気と電流、化学式、運動とエネルギー
二分野:細胞のしくみ、植物のしくみ、動物のしくみ

【社会】
地理:あなたが住んでいる地域(例:東京都に住んでいるなら関東地方とアジア)
歴史:江戸時代・明治時代
公民:経済のしくみ(特に株とか大企業とか…高校入試の試験を作る時期にちょうどライブドア事件があったので、今年のヤマはこの辺りかと。)

【作文】
公立高校の過去問をあなたの仲が良くて話しやすいお友達の男の子(出来れば頭がなるべくいい子)に書いてもらってそれを丸暗記する

以上です。慣れてくればそんなに難しくないと思うので、まずは出来ることから、そして出やすいところからガツンガツンやっていきましょう!
    • good
    • 3

 だまされたと思って実行してください。

受験に出題される教科書の読めない漢字に振り仮名を、解らない意味を矢印を余白に引いて丁寧に記録する。

 ここぞと思うページを何回も読んでください。あせらなくっていい、自分が思う所を読み続けること。そうすると内容(意味)が次第に解ってきます。

 周りが何をしようが、云われようが気にしないのです。云われたから、出来るとか出来ないとかそんな馬鹿なことはありません。

 君に出来て他の人に出来ない事だって沢山あります。それをやるか、やらないかです。

 頑張らなくっていい、3週間このことを実行せよ。休日に勉強する時、昼寝を20分すること。これで脳は活性します。これ以上は無駄寝。

 夜頭がボーっとして、疲れて眠くなったらすぐ寝る。いくら勉強しても頭に入らない。これらのことを実行してください。

 備忘録作成や他にあるけど時間がない。これだけ守ってください。ダメと望みを捨てるのは誰にでも出来るし簡単です。

 頑張らなくっていい、出来る限り精一杯やれば悔いは残らない。
    • good
    • 0

受験生の娘を持つ母親です。


娘は来週試験で、今頑張っています。
riho_heartさんも最後まで諦めずに頑張って下さいね。

私は専門家でないので、残念ながらアドバイスをする事が出来ません。
でも、私達親子がいつもお世話になっているホームページをご紹介しますね。
中学生の勉強法が、詳しく載っています。
勉強法の質問は、掲示板に書けばriho_heartさんと同じ中学生や、高校生の先輩方、管理人さんが良いアドバイスをくれると思います。
もし良かったら訪ねてみて下さいね。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/makuben/
    • good
    • 0

頑張って。

受験まであと3週間。24時間×21=504時間あるんですよ。
睡眠時間が確かにありますが、今から真剣にやれば間に合います。
とにかく、インターネットとかテレビとか一切止めて本当に本当に志望校に受かりたかったら死ぬぐらいの思いで、必死になってやってください。
今まで使っている参考書をかたっぱしから復習してください。
必死になって死ぬ気でやれば、まだ、間に合います。だから、頑張ってください。
    • good
    • 2

もう1ヶ月を切ってますよね。

無理でしょ。
勉強してきたではなく、勉強した気になっていた。もしくは全然勉強の仕方も分かってなかった。ということでしょうか?今までのツケだと思ってください。

基礎学力がある人ならどうにかしようがありますが、基礎学力が欠けている人は基礎学力をつけるしかありません。基礎学力をつけるには1ヶ月は短いです、せめて3ヶ月はないと。

身の丈にあった学校を選ばないと、中学生にして浪人になってしまいますよ。
何も勉強はこの3週間しか出来ないわけではありません。高校に入ってから3年間も勉強が出来るわけですから。

*もし効率の良い勉強法があるとしたら、貴方は基礎からやり直しです。それが一番では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!