この人頭いいなと思ったエピソード

続けての質問になってしまい、申し訳ありません。

シャーリングのジャンパースカートを作りたいと思っています。
身ごろを、シャーリングで作りたいです。
ミシンの関係上、ゴムカタンでの製作は難しいので、シャーリングゴムを買ってきました。

生地は2月以内なら別珍、以降ならもう少し薄い生地を考えています。

作る際、身ごろの生地の幅はどれ位に切って、ゴムもどれ位の長さにすれば良いでしょうか・・・・・・。
最初、布は幅80cm、シャーリングゴムは普通の状態で60mmでやってみたところ、脱げないことが判明しました(笑)
布、ゴムともに短かったみたいです。
では布は1mにするとして、シャーリングゴムは65センチあれば足りるでしょうか?

サイズはMです。

A 回答 (2件)

子供用のシャーリングワンピしか作ったことないですが、見ごろの幅はご自分のバスト+余裕くらいの幅で、実際にその幅で着脱できるかどうかを確認したほうがいいと思います。

ゴムの幅は通常はサイズ-10cmですが、こちらも体に巻きつけてきつくない寸法で決められたほうがいいと思います。
ゴムにより伸縮量が違いますので、そういう方法のほうがいいかと思いますが…。
    • 0

シャーリングのゴムをミシンのぽポピンに巻き付ける時にあまりひっぱらない方がいいですよ。

そうすると少しのびるような感じでゴムがつきます。
少しの調整は、端でゴムをくくり縫いつける時調整してください。

シャーリングのゴムは、薄手の柔らかい生地以外は、使用しない方が良いです。
別珍だと平ゴムの細い分を縫いつけた方がいいと思います。

何センチでゴムが足りるかは、生地の厚さによるので、
生地を決めてらしゃらないので、答えられません。

サイズとゴムの長さは、あまり関係ないと思います。
    • 0