アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

エクセルの集計を数字ではなく記号(○、△など)でする方法はありますか?
予め表があり、その下に数字を出したいのですが・・・。
出来るのかどうかもわからないので、教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「○」や「△」がいくつあるかを数えるという意味でしょうか?


であれば、「COUNTIF関数」が利用できます。

例:B4からB8の範囲に「○」がいくつあるかを数える場合
→結果を表示させたいセルに下記の数式を入力します。
 =COUNTIF(B4:B8,"○")

この「○」の部分を「△」にすれば、△がいくつあるかを数えることが出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございました。
わかりやすい説明で、すぐ設定することができました。

お礼日時:2006/02/17 12:55

》 集計を数字ではなく記号(○、△など)でする



“記号で集計”は意味不明。貴方にとっては“数字で集計”は問題ないようだけど、それも何のことやら。
具体的な例を示さないから第三者には理解できないのです。「集計」とは、[データ]メニュー配下にある[集計]のこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
無事、設定できました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:58

=COUNTIF(集計範囲,"○")


で○の数をカウントできます。
=SUMIF(検索範囲,"○",合計範囲)
で検索範囲が○の同行または同列の合計範囲の数値を集計できます。

上記以外でもDCOUNTやDSUMといった集計関数がありますし
「データ」「ピボットテーブル...」の機能を使って集計も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
おかげで設定できることができました。

お礼日時:2006/02/17 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!