プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションをよく活用される方、直接取引ってしたことありますか??
出品中のQ&Aなどを使って下交渉して、オークションを通さず直にメールでやり取りして取引成立させてしまうというやつです。

こんなことはこちらで申し上げて良いのか判りませんが、オークションを通さない場合には、出品手数料や落札手数料が発生しないというメリットがあり、私自身何度かやったことがあります。(但し、額は小額の商品でしたが)

今回、数十万円単位のものを直取りで購入しようとしているのですが、オークションを通さない場合トラブルの際の保障がありません。
支払ったはよいが仮に商品が届かなかった場合、極端な話、取引自体の物的証拠が無いことになりませんでしょうか。

いざという時の証拠になりそうなものはメールの履歴と銀行の送金履歴ぐらいのものですが、これが果たして証拠としてどの程度 役に立つのかは少々不安が残るところです。
取引上の注意点やこれは事前に確認しておいた方が良い、というものが何かありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

信頼できる会社なら別でしょうが、個人取引の場合は基本的に代引きのような第三者を中間に入れた方法でなければ取引するべきではないでしょう。

商品を確認し納得して代金を支払う事が基本だと思います。それは金額の大小に関わらず。

知らない人との取引ですから、もう少し危機感を持った方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代金引き替えという手がありましたね、これは盲点でした。
とは言え、確かに私自身危機感が足りなかったかも知れません。
大変参考になりました。

No.3さんに同意です。

あなたがやろうとしていることは単なる個人売買(取引)なので本当に保障が必要なら、自分で保険を掛けるかオークションサイトを利用して詐欺にあった場合は保証してもらえる制度を利用するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

考えが甘かったかも知れません、もう一度よく考え直してみます。
ご回答ありがとうございました。

「オークションを通さない場合トラブルの際の保障」と言っても、

逆に「オークションを通した場合に保障されたケース」は、
実際に被害にあった人の何%いると思いますか?
結局、何だかんだ言って、保障などされず、結果は同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そこのところは、正直言って私もそう思ってます。どのみち、サイト運営者側は一切介入しないと思いますので。
参考にさせて頂きます。

アドバイスも何もそれはオークションではなくあくまで「質問者さんと相手との個人的な取引」ですから補償を受けようなんて考えが甘すぎです。

責任はすべて「自己責任」、何かあったら警察と弁護士くらしかあてにできないのが実情です。
なんと言うか質問文から見るにつけそんな弱気な態度で取り組むのはやめておいた方が良いのでは内科と思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
考えが甘かったかも知れません、もう一度考え直します。
ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

ケース9にて以下の通り記載があります。

オークションシステムを利用しないで直接取引きをする行為は利用規約違反です。また、詐欺にあう可能性も少なくありません。なお、Yahoo!オークション補償では、オークション外の取引は補償対象になりませんので、万が一被害にあったときのリスクを考え、取引を控えましょう。

つまり、詐欺にあっても自己責任ですよということです。
私なら数十万の直取引きなんて怖くて絶対出来ません。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

ですので、その詐欺に合わずに済む方法と言いますか歯止めみたいな方法があれば・・・と漠然と考えていましたが考えが浅はかだったかも知れません。
参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました。

アドバイスもなにも、オークションの規定で禁止されてませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。