アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変に恥かしいことで、人に相談できることではないのですが
最近、ある女性を妊娠させてしまい
よく話し合った結果、堕胎手術をする事になりました

手術も終わり、後、私に出来ることはしっかりと供養する事だと思います

しかし、はじめの経験ですからどうしたらわからずに、ネットで調べたのですが、
お寺での供養は値段もまちまちですし、どうしたらいいのかわかりません

やっぱり、価格が高い方がしっかり供養していただけるのでしょうか?

供養は気持ちが大切と、記載しているところもありますし、10万円でしっかり供養というところもありますし。

また、どんなお寺での供養がよいのか、ご存知でしたら教えてください

私は、埼玉県川口市在住です

お手数だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

皆さんと同じように、金額ではないと思います。


最近同じような事があり、色々と調べて行って来ました。
ネットでも調べましたが、遠かったら足が遠のくと思い近所のお寺にしました。
近くだといつでもいけると思いますし。
1件ずつ電話して決めました。確かに料金は寺によって違いました。
そこで自分がしたいのは何かよく考えました。。。
料金って、供養する金額じゃないんですよね・・・
成仏するためにお経を読んでくれるお寺に払うお金であって、お金で成仏するんじゃないと思います。だから、10万でしっかり供養というところの意味が理解できません。
私の行ったお寺は、金額とかじゃなく忘れない気持ちが一番大事だと教えてくれました。
忘れないつもりだし、いつでも行けるように一番近くの寺にしました。なぜ水子なのか、なぜ観音様が手助けしてくれるのか、聞いてみるのもいいと思います。
49日までは霊?仏?では無いみたいなので、7日ごとに手を合わせにいくつもりです。
決して金額ではないみたいなのでそれだけは間違えないで下さいね。
そして、この事を忘れず、だからといって引きずらないで前向きに頑張っていくようにと言われました。
水子は産まれてないから、日の光を見ることが出来なかったため、目が見えず行き先がわからず暗闇を彷徨っているそうです。一日でも早く供養してあげてくださいね。
    • good
    • 0

お寺の値段は、そのお寺が宗派の中でどれほど『格』があるかで決まります。


あとは、住職の商売気、葬式の時のお坊さんの人数ですね。
その土地の相場もあります。
同じ宗派なら、だいたいやる事は同じですよ。

初めの供養だけなら、10万前後でできると思いますし、お盆などの時は別でかかるものです。
だから、皆さんの言う通り、誠意を込めて長くつき合う事がいいと思います。
そのために、通いやすい場所を選んでおくといいでしょう。
供養を全部おまかせの『永代供養』もいいですが、ある意味責任放棄な気もします。
始めから永代供養ではなく、何年か法要などもしてあげた方が、相手のお気持ちも休まるのでは?
    • good
    • 1

こんにちは。


水子供養については、いろいろなご意見があると思いますが、
わたくしが二年前に供養をしたお寺で聞いたお話をさせていただきますね。

そこは、ネットで調べて行ったのですが、
正式な水子供養をするお寺として有名なところみたいです。(川口からだと少し遠いかも)

供養するという気持ちもやはり大切なのですが、
亡くなった命は、80歳で亡くなった人間でも、堕胎中絶した水子でも
同じなんだそうです。

人が死んだらお葬式をして供養しますよね。
お葬式をしないと成仏していないままなので、
きちんと水子供養して成仏させてあげなければいけないのだそうです。

確かにそうだなーと思いました。
私は、金額や懺悔の気持ちに関わらず、生まれてなかったとしても、
命はあったのでちゃんとお葬式をしないのは、人として間違っているのではないかと思います。

きっと堕胎をされた女性は心も身体も傷つき、
一生忘れられない出来事だったと思います。私もそうでした。

でもわたしは、きちんと水子供養をしたことで安心し、
ひとつの命を亡くしたことのけじめがつき(もちろん後悔や懺悔の気持ちもありますが・・)、
次に進めたような気がします。
去年結婚して出産を考えています(!!)

なので、ちゃんと成仏させる水子供養をしてくれるお寺ならば(悪徳でないところ)、
金額の大小に関わらずとも、よいのではないでしょうか。
(ちなみに私が行ったお寺は3万円くらいでした)

そして供養した後は、元気で明るく幸せでいる姿をあの世にいる
水子に見せてあげればみんな幸せになれると思います。
先祖のお墓参りをきちんとする人も、
あまり行かないで疎遠になる人もいますよね。
きっと水子も供養後の対応は人によって違うと思いますが、
ちゃんとお葬式だけはしてあげないといけないのでは と思います。

そして是非女性と一緒に供養しに行っていただければと思います
だって両親が子供のお葬式に出ないのは不自然ですよね?

私の経験で参考になればうれしいです・・・
    • good
    • 0

私も以前流産を経験し、水子供養をしています。


皆さん、おっしゃられているように金額ではなく気持ちだと思います。

女性は精神的にも肉体的にもかなり傷を負うことになるので、いつまでも亡くした子供のことは忘れません…

文章を読む限り、誠意のある方とお見受けしますので、女性としてお願いですが、供養もさることながら、お相手の女性のメンタルケアを優先してあげてください。

そして、供養をされたことでその赤ちゃんのことを忘れないであげてください。

個人的な話ですが、私の罪悪感を救ってくれたのは主人が一人でも供養に通ってくれている…と知ったときでした。女性は心のどこかで赤ちゃんに対して罪悪感を感じているものですが、主人が一人でも供養にいっていると聞いたときは、救われたような気がしました。主人も赤ちゃんのことを忘れずにいてくれる、罪悪感を感じてるのは私一人ではない、と思ったときどれだけありがたかったことか…。

私は東京で、供養先は少し遠いのですが、鎌倉の長谷寺でお願いしています。山の上から海も見えますし、環境がとてもいいところです。責めて自然のある友達もたくさんいるところのほうがさびしくないと思い、そこにしました。

質問にもあるので、料金のことも少し書いておきますが、そこでは3万で赤ちゃんの名前を入れたお地蔵様を作ってくださり、永久供養をしてくださいます。

二度と同じ過ちを繰り返さないことを祈っております。
    • good
    • 0

供養とは残された人の安心感・満足感だと思います。


 寺(僧侶)が供養するのではありません。
 貴方の供養を手助けするだけのものです。
貴方が安心・満足できる方法で行うのが最大の供養です。
 形にとらわれず、西の空に向けて手を合わせるだけでも十分です。(西方浄土)
    • good
    • 1

私は流産で子供を亡くしているので供養に行っています。


水子供養のお寺でしてもらいました。金額はお寺によりますが要は気持ちです。高くても気持ちがなければ供養ではありません。
だからあなたが供養するつもりがあるなら極端な話水子地蔵とか水子観音とかに手を合わせ、今後も忘れぬようにしてあげることでも十分だと思います。
決してお金払ってはい終わりですまさないようにしてください。ちなみに友人は堕胎したのを悔いて、自分で地蔵をたてましたよ。そこまではしなくていいと思いますが必ず女性の方にも供養の気持ちを忘れないよう言ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


そもそも、「供養」はお寺で高額供養をしてもらったからそれで完了ということではないと思います。boot_2006さんの心が大事なんだと思います。
ですから、金額云々ではなく、boot_2006さんが「ここだ」と思ったお寺でお経をあげてもらい、一生背負っていく事で「供養」になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!