Outlook2000で個人用フォルダが2Gを超えてしまいました。 よって開かなくなってしまいました。 どうすれば
開けますか? OEでもpstファイルは開けません。
EXCELやACCESSでやってみましたがダメでした。 いい方法はありませんか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マイクロソフト プロフェッショナル サポート に問い合わせてください。


『Pst2gb.exe』というツールが貰えます。

・このツールはデータの一部を切り捨てる事により.pstファイルを2GB以下のサイズにするものです。
・切り捨てたデータを復元する事はできません。
・ハードディスクに2GBの空き容量が必要です。(.pstのコピーを作成する為)

・・・とTechNetのCDに書かれていたのですが、実際に試した訳ではありません。
私自身はプロフェッショナルサポートってどこやねん!と言う状態です(汗
Pst2gb.exeで検索を掛けても英語版サイトしか見つからなかった為、
これ以上詳しくは聞かれても答えられませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

残念ながら、2 GB を超えた pst ファイルの復元は出来ないそうです。



Outlook 2000 SR-1 以降は、個人用フォルダのサイズが
1.8 GB 以上になると個人用フォルダへの書き込みが禁止され、
2 GB のサイズ制限値を超えないように仕様変更されているようです。

[OL2000] 2 GB の制限を超えた .pst ファイルが使用できない
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …


以下は、2GB を超えたファイルで試した事はありませんが…。

[ C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook ] に Outlook の pst ファイルがありますから、それを他のフォルダにコピー(バックアップ)しておきます。

バックアップが出来たら、

[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] で
[outlook /cleanpst] と入力して [ OK ]。
(既存の Outlook の 個人用フォルダ=pstファイルは削除されます。)
この操作で、Outlok は立ち上がると思います。

Outlook が立ち上がれば、[ ファイル ]→[ インポート ]を利用して、
必要なフォルダのみをインポートします。
(インポート後、要らないファイル-メール等を整理しましょう。)

もしかしたら、プロファイル(個人用フォルダ)を幾つか作り、使い分けも出来るのではないでしょうか?

Outlook のインポートについては、下記 URL 参照。

Outlookのメールとアドレス帳のバックアップをとりたいのですが?
  ↓#2参照.
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP266/7/09.asp,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 [outlook /cleanpst]というのはエクスプローラーで[***\Microsoft\Outlook\2Gを超えた.pst]を削除する事と同じでしょうか?

お礼日時:2002/01/13 12:56

個人用フォルダのサイズが 2GBを超えると開かなくなるのは、Outlook2000の不具合でマイクロソフトも問題と認識しています。


しかし、未だに修正はされていなく、サイズ制限値を超えてしまっている個人用フォルダファイルを修復する事は出来ません。
今はマイクロソフトの対応を待つしかないようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 わたしもMSのHPでその記事は読みました。 待つしか無いのでしょうか?

お礼日時:2002/01/13 12:49

takehiro_mさん、こんばんは。



>Outlook2000で個人用フォルダが2Gを超えてしまいました。 よって開かなくなってしまいました。 

ということですが、これはoutlook自体が起動しないということですか?
それとも起動はするけど個人用フォルダが開かないということでしょうか?

もしoutlookが起動するのであれば、念のためPSTファイルのバックアップをとっておいてから、メニューの「ツール」から「削除済みアイテムを空にする」とか「メールボックスの整理」、メニューの「ファイル」から「古いアイテムの整理」をしてみてはいかがでしょうか?

outlook自体が起動しないのであれば、現在のPSTファイルのバックアップをとった後で削除して、空のPSTファイルを作成します。
その後メニューの「ファイル」から「インポートエクスポート」で「ほかのアプリケーションまたはファイルからインポート」を選択してすこしずつインポートされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 Outlookは起動しますが、2Gを超えてしまった個人用フォルダだけが開きません。他の個人用フォルダも設定してありますが、2Gを超えていないので開きます。
 2Gを超えてしまった個人用フォルダのメールが見れません。

お礼日時:2002/01/13 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ