アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先の会社の人(以下、Aさん)に自分の知人(以下、Bさん)を紹介する予定です。

Aさんと私は部署は異なるのですが、Aさんのいる部署で、新しい事業を始める、ということで、Aさんから私は、以前その業界にいたということで、度々仕事の相談を受けていました。

そして、Aさんに頼まれ、ある業者(のような感じ)のBさんを紹介することになりました。

打ち合わせの場所は、社内。Bさんが訪問します。
そこで質問です。
この打ち合わせに、私は同席すべきでしょうか?Aさんは、「紹介してくれたら、席を外していい」と言ってきましたが、私はお見合いじゃないんだから、紹介だけして、外されるのも何となく立場的に格好悪い気がしています。
(今の会社の、Aさんは社員、私は派遣社員だから何となく立場を低く見られているような気がしてそう思ってしまうのかもしれませんが)
また、紹介の場合、1回目の打ち合わせは、最後まで責任持って同席した方がいいのではないか(ビジネスマナーとして)とも思っています。

ビジネスの常識として、どうなんでしょうか?

ちなみにその打ち合わせには、Aさん以外にもう1名、新事業を始めるにあたって会社のビジネスパートナーとなる方(Aさんとは対等な立場の人)が同席するそうです。私はそのビジネスパートナーとは面識がありません。また、その新事業は私は今後深く関わることはなさそうです。(念のため追記)

すみません、打ち合わせの日時が迫っているので、困ってしまっています。どなたか教えてください!!!

A 回答 (3件)

紹介だけして手数料だけいただくのであれば、ビジネス的には理想的です。

ただ、世間的にはあつかましいとかずるいと思われるかもしれません。ブローカーです。世の中いますので、薄利多売でやるのも手でしょう。ただ、紹介してよと友達でなく仕事で頼むんですから、「じゃあ、それなりの手数料や紹介料はもらうよ」は言っていいことですが。
もっとも、賢い商売人ほど、自分から先にトラブラないように、紹介料なり苦労を穴埋めするように配慮します。そういう人とつきあえば精神的にまいらないでしょうね。

逆にあなた自身がそれをやれば、あなたは人よりいい情報や、コネクションを手に入れられるわけです。

それに自分から言い出して渡すと、相手から紹介料や見返りを請求されるより安くできることも多いのです。おまけに「いい人だ」という印象さえ与えられます。
    • good
    • 0

どういう立場でやるかです。


貴殿が、一人のビジネスマンとしてAに紹介するのであれば、当然慈善事業ではないので、紹介料やビジネスが成功したときの利益分配を決めてAにそれを払ってもらうか、Bと予め約束して成功のあかつきはバックマージンをもらうべきです。

単に、職場の同僚が困っていて親切心だけでやるのでしたら、同席しなくてけっこうです。Aが貴殿の同席いらないというのは、自分の手柄にしたいからという理由も潜在的にはあります。でなければ、貴殿からの紹介もそれほど重要でなく、まあ、話ぐらいきいてやるよ。程度です。なら、貴殿はBを成功させるための親切心ですから、Bのために口ぞえしたり援護射撃するために同席すべきでしょう。

どうしてこういうことを言うかというと、紹介は紹介した人に意外と責任や負担がかかることが多いのです。だから、自分はどうでもいいと思っていても、あとでAさんとBがもめたり、事件になるとあなたに火の粉がかかります。

金をとるかどうか、は、いやしいのではなく、責任の重さでもあるのです。もし無責任な紹介であなたが考えている気持ちなら紹介自体しないか、自分がまったくタッチしないことを双方に宣言したほうがいいでしょう。

この回答への補足

ビジネス戦術。そういうことをすぐにでも勉強したいです!
Aさんからは何もいただけそうもないですが、
(社内で少し困っているAさんを私が手助けしている、
程度でしょうから、私の立場はきっと・・・。)
Bさんには仕事として成立したら、何かしらお願いできそうです。同僚のAさんの話を聞いてくれる?と声かけているので、仕事になったから紹介料ください、とはいかなそうですが、会社も大規模ですし、新事業もそれなりのスケールで展開してゆくはずなので、仕事になれば、いい話なので。

いただいたアドバイス、最初から紹介しない、という選択肢も含め、紹介から発生する責任など、いろいろ勉強になります。

実は、この件以外にも、新事業のためにフリーで働く人(Bさんの分野とはまた別の分野の仕事)を紹介して欲しい、と言われているんです・・・。
新事業スタートで、継続的に発注するし、今後、フリーの方何人かにお願いしていく、といった感じで人数も増えることが予想されるので、人材派遣業ではないですが、一度どこかの会社で受けて、そこからフリーの方に発注する、という形式でお小遣い稼ぎぐらいしたいと思いました。それか紹介料?(いや紹介料はいただきにくい・・・)

みなさん、こういうことはどうやって対処されているんでしょうか?めんどくさいから紹介なんてしないものなんでしょうかね・・・。

うーん、前述のBさんから何かお願いできるかも、という件も、打ち合わせに同席もせず、直でAさんとBさんが仲良くなれば、互いの利益だけしか考えなくなるんではないかとも思えてきました。仕事、お金を得ること、って本当に難しいですね。ビジネス戦術とあわせ、教えていただきたいです。

補足日時:2006/02/20 14:40
    • good
    • 1

会社としての新事業ということであれば、打合せの内容も、たぶんに守秘義務の内容が含まれていると考えられます。



そういった場合、派遣社員である貴方は、打合せに出るべきではないと思います。立場の高い低いではなく、「別会社の所属」の人間ですから。

ん~、でも何か釈然としないというか、「利用されている」感じがしちゃいますよね。その事業が上手く波に乗ったら、社員になる交渉をしてみてもよいかも?!

この回答への補足

そういうことも考えられますね!

追加ですが、Aさんには、
「間に入っていただくのも大変だと思うので、今後直接やりとりできるようにご紹介いただくのが目的でもある」と言われました。とにかく直でやりたいようです。代理店をはさんでBさんのところと仕事をするより、きっと安くなるでしょうから。そう考えると、私をはさむのも代理店ではないですが、直でないことには違いないので嫌なんでしょう。会社の人間としては、そう考えるのは当たり前かもしれませんが、

社員になる交渉、については、会社は上場したし大きいのですが、社員は年俸制で残業つかず、なので、派遣社員が一番居心地がよかったりします。なので、社員希望ではないんですが、とにかく何だか気分が悪いです。

近く行われる打ち合わせに「同席しないでいい」という言うならば、相談されていた時のランチミーティング代ぐらい例えば払ってくれるとか。ランチ代ぐらいたいしたことないし、お金を出して欲しいわけではないですが、おごろうという気持ちすらないのにがっくりで。私にもおいしい話なら分かりますけど・・・。
それかBさんがとても困っていて、ちょうどマッチする話だ、とか???とにかく、私が人に紹介して、とお願いするとしたら、もうちょっと配慮するな、と思ってしまいました。

補足日時:2006/02/20 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!