プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆるネットワークビジネスって奴に、知り合いから誘われています。紹介した人が売り上げた何%が紹介した人に還元されるという、お決まりのシステムです。ですが、マルチやねずみ講では?と聞くと、紹介者の下に付く人は数人でブロックするので無限ではないので合法だと言います。
また本業が忙しいのでと言うと、だれか紹介してくれれば、やり方は上の本業の人たちが紹介してくれた人に個別に教えるので大丈夫と言います。

売る物は、良い品のようなんですが、そもそもMLNってビジネスとして合法なんでしょうか?、まだ始まったばかりなので、やるなら早い方が良いと言います。知り合いはとてもいい人なんで、やんわりと断って来たのですが、紹介だけで良いと言っても、変な事に巻き込んで人脈壊すのも怖いですし・・・

A 回答 (8件)

ハーバード大学の件は、業者の広告くらいしかソースがないようですね。

そんなものでしょう。

ttp://www.jdsa.or.jp/www/jigyo/sekairenmei/images/sekai-d-2001.PDF

MLMの市場規模は、WFDSAの調査結果のことですね。
為替レートで計算は変わるので多少の差異はあります。
すべてがMLMの売り上げというの無茶ですね。

ttp://www.jdsa.or.jp/www/jigyo/sekairenmei/images/sekai-d-2001.PDF

アムくんの説明でもすべてが「MLMとそれに類するビジネス規模」という言い方になっています。
ttp://www.amway.co.jp/epages/wizard/informationfiles/CLIENT201109123975120.pdfの2ページ

2兆円というのはセブンイレブンの売り上げくらいです。
ttp://www.urban.ne.jp/home/take/conbi.htm

MLMは流通においてちっちゃな存在です。

2000000人で2兆円なので、一人当たり1000000円/年間程度の売り上げしかありません。

人口が2倍いるアメリカのより上ですね。日本は、アメリカよりMLM先進国といっていいかも・・(^^;

ちなみに、よく聞かされるアメリカの流通の4割はMLMなどというのは、嘘 ということもわかりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。MLMの実態がよくわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/01/08 12:53

ソニー→ソニーCPラボラトリーズ(化粧品)



カネボウ→カネボウセモア(衣料、化粧品)

山之内製薬→日本シャクリー(サプリメント、化粧品)

イオン→ロイヤルコスモ(健康器具や化粧品等)現ヤマノホールディングス傘下。

ダイエー→エックスワン(健康食品)2000年ダイエーより独立。今はヤマノホールディングスの傘下。

三基商事(ミキプルーン)

ノエビア(スキンケア)

森下仁丹→仁丹ファインケミカル(健康食品、化粧品、医薬品等)

市場の規模については
http://www.bci.co.jp/で見たと思います。

大学の講座についてですが、単位科目や必修ではなく、社会人向けの講座があったということです。
ハーバードについては↓↓
http://www.networkbusiness.gr.jp/backno/new2.htm


http://nbfh.livedoor.biz/
http://www.networkbusiness.gr.jp/NBIC.link/top.htm
http://www.nbfh.jp/mim/
    • good
    • 0

No5です。


すみません、訂正します。
>30も大学でMLMを教えています

30の大学で、の間違いです。失礼しました。
    • good
    • 1

MLMは正当なビジネスです。

有名なアムウェイ、ニュースキン、ハーバーライフは世界のMLMのビッグスリーです。

このビジネスは日本企業ももちろん参入しています。
例えばソニー、資生堂、カネボウ、ノエビア、山之内製薬、今は売却しましたがイオンやダイエーもMLMには参入していました。

MBA(経営学修士)ではMLM講座があり、アメリカではハーバード大学等、30も大学でMLMを教えています。日本でも早稲田や慶応が社会人向けにMLM講座を開いています。

現在日本におけるMLM市場は2兆2128億円あります。これからMLM市場は着実に伸びるでしょう。

しかし、過去に悪徳マルチやねずみ講が流行ったのも事実です。イメージが悪い、だまされると思う方がいるのは当然です。

だからこそ正当なやり方で、正当な会社で、正当な商品で、正当な値段でビジネスをはじめる事で、いい結果が出ると思います。
人脈や様々な勉強ができると思います。MLMで成功した人は、どんなビジネスをしても成功するといわれています。それは人間関係が非常に重要だからです。
現にアメリカの大富豪の方も過去にMLM経験者だったというのは非常に多いです。

このビジネスは、サイドビジネスとして有効だと思いますよ。誰でも成功できる可能性はあります。学歴等一切関係ないので。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896372 … http://www.networkbusiness.gr.jp/link/yellowpage … 
http://www.netbu.info/home.html http://www.networkbusiness.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて肯定的なご意見ありがとうございます。

>ソニー、資生堂、カネボウ、ノエビア、山之内製薬、今は売却しましたがイオンやダイエーもMLMには参入していました。
これは初めて聞きました!、どんな商品を扱っていたのでしょうか?

>現在日本におけるMLM市場は2兆2128億円あります。これからMLM市場は着実に伸びるでしょう。
そんなにあるんですか!、びっくりです。ずいぶん細かい数字出てますが出典元があるんですか?

>MBA(経営学修士)ではMLM講座があり、アメリカではハーバード大学等、30も大学でMLMを教えています。日本でも早稲田や慶応が社会人向けにMLM講座を開いています。

しかし、ハーバードや早稲田、慶応ではこうした講座は無いと公式表明されてますが、これはどういう事なんでしょうか?
http://anti-brother.hp.infoseek.co.jp/method/pag …

ハーバード大学に直接問い合わせた方もいるようですが・・・
http://web.archive.org/web/20010303152422/http:/ …

公式には存在しない秘密の講座があるという事ですかね。

お礼日時:2005/12/10 08:52

勘違いされているようですが、ネットワークビジネスもMLMというのも、単なるマルチ商法の別名です。

全く同じ意味です

>そもそもMLNってビジネスとして合法なんでしょうか?

マルチ商法は「禁止」はされていませんが、厳しく「規制」されています。一般常識のある方が、手を出すようなものではありませんよ

>知り合いはとてもいい人なんで、

その人物はあなたに得をしてもらいたくて、紹介しているのでしょうか?本当にいい人であれば、自分の金儲けのために、無知な友達を利用しようとは思わないはずです
あなたがもし誰かを紹介すれば、その人もあなたのように悩み苦しむでしょう。マルチ商法の最大の問題は、そうして不幸が連鎖することにあるのです

断るならやんわりではなく、キッパリ断るべきです。その人物との関係が壊れることを恐れてはいけません。その人物との関係はすでに崩壊しているのですから。自分を金儲けに利用する人間を、友人とは呼びません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#2の方が紹介してくれたサイトを見て勉強した後、キッパリ断ろうと思います。それで関係破綻するなら、その程度の付き合いだったとあきらめます。

お礼日時:2005/12/09 11:21

#2さんの挙げられているサイトを見てもらうと、マルチ商法(MLM)ビジネスの実態がよくわかるとおもいます。


また、質問者様の誘われているビジネスもそこに名前があるかもしれませんね。

売る物が良い品だというのは、どういった点でそう思うのでしょうか?その品物の価格は妥当だと思えますか?

マルチ商法をやっている人は、下に人を増やすことに夢中で、商品を過大評価することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>売る物が良い品だというのは、どういった点でそう思うのでしょうか?
前職でちょっとそうした製品開発に携わった事が有り、データなどを見る限り、良い物に見えました。でもおっしゃるように、冷静に考えれば価格は妥当だとは思わないですね。

お礼日時:2005/12/09 11:19

MLM自体は違法ではありませんが、合法な勧誘方法ではビジネスとしてなかなか成立しないようです。



そして、今までのあなたの人間関係をお金に換算することになる覚悟が必要です。

http://www.sos-file.com/top.htm
http://anti-brother.hp.infoseek.co.jp/
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents1. …
などを参考に判断ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイト見ました。なんか壮絶ですね。#1の方のお礼にも書きましたが、まさに同じようなセールストークをしていてびっくりです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 11:11

「○○では無いので合法だ」って言う時点で危ないです。


普通の事業は「合法です」って宣言しないですよね?

合法性や安全性を主張し始めたら危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。そのMLMは健康食品なのですが、上の人が言うには、国会でも審議されていて、小泉総理が進める医療費抑制の改革のため、代替医療である健康食品を後押ししている、みたいな事を言ってました。

お礼日時:2005/12/09 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!