アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人材紹介業に詳しい方

現在働いていて、転職を考えていません
一年前に使用していた、人材紹介会社から、求人紹介しますよとの電話と、メールがありました。

転職するとは、一言も言ってませんし
ちゃんと、就職したことも伝えています。
メールはメールマガジンではなく、私個人宛てでした。

じゃっかん、イラッとしましたが、逆に考えれば、優秀な人材で、紹介して、お金になりやすいから、営業していると、ふとプラスに考えしまいました。

ただ、の勘違いで、適当に連絡しまくってる可能性も充分考えられるのですが

実際、人材紹介で、就職を希望していない方に連絡をするのは、何か特別な理由があるのでしょう?

A 回答 (2件)

>人材紹介会社から、求人紹介しますよとの電話と、メールがありました。



数をこなしてナンボというタイプの人なんでしょうね。
質の良い紹介会社だと、ガツガツしたところは、あえて見せません。何でかっていうと、企業側にも求職者にも足許を見られたくないからです。

>じゃっかん、イラッとしましたが、逆に考えれば、優秀な人材で、紹介して、お金になりやすいから、営業していると、ふとプラスに考えしまいました。

優秀な人材であるならば、マッチングを考え慎重かつ大胆に提案します。

数をこなして給与3か月分の仲介料を企業からもらうにしても、すぐ辞めてしまうとか、見掛け倒しだったとなると信用を失います。
が、「この企業とこの人は、本当にベストマッチだ」と考えることがあれば、「求人紹介しますよ」ではなく、「どうですか、今の状況は」から入って「実は今回連絡させて頂いたのは他でもなく」という流れになるはず。

>適当に連絡しまくってる可能性も充分考えられるのですが

多分そうですね。仲介手数料を稼ぎたい、それだけだと思います。下衆な見方をすれば、「この人、転職癖があるから」と観られている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

転職癖があると思われているかもってことですね。
なるほど

お礼日時:2022/04/29 06:42

>一年前に使用していた、人材紹介会社から



登録を削除していないから残っているのでしょう。
ならば、当然に営業が入ります。それが仕事ですから。
大した理由などありません。人材紹介会社は紹介してナンボです。
10人より100人、100人より1000人。ヒトの欲望は果てがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!