プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は東京に住んでいる外国人で、1年半くらい前に東京で会社を設立し、今まで運営しております。
売り上げは高くないが、ちゃんと社会保険や法人税や各種税金も払っています。
最近自分の国に帰って働かないといけないことになりまして、帰ろうとしてます。僕の会社は株式会社ですが、一人会社で、僕が自分の国でもネットで運営したら問題なく運営できます。
国に帰ったら自分の国の会社で給料をもらいながら日本の自分の会社を運営することはできますか?もしできることであれば 外国で社会保険を支払いする方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 親切なご回答ありがとうございます。
    僕は今自分の国に帰ったら勤務先がすでに決まってます。
    それで自分の国で会社を立ち上げることはできません。
    自分の国のある会社で働きながら今日本の自分の会社も運営できますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/22 17:04

A 回答 (2件)

その国に法人を設立して、日本に住んでいる人を代表にすれば会社の運営は可能ですし、社会保険を完備する事は可能です

経営が黒字になれば、その地域に法人税を払う必要も有りますが、主さんが株主であれば配当金として売上の何%を貰う事も出来ます

>国に帰ったら自分の国の会社で給料をもらいながら~
国に帰ったら、その国で会社を立ち上げてください
そうすれば、その国にある社会保険を利用できるでしょう
日本の社会保険を他の国で展開する事は無理でしょう

日本には独立した法人が有るとして、そこから株主として配当をも貰う方法になるでしょう
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>自分の国のある会社で働きながら今日本の自分の会社も運営できますか?

ですから、法人企業を作って株主になれば、配当としてお金は入って来るでしょ
いままでが個人で仕事していたから日本の仕事がオイシイと見えるのです
その国の法律、経済に沿った勉強をしなければ見えない世界です
    • 1
この回答へのお礼

Thank you