プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近カラオケに行くとほとほと困りますxxx。
同級オンリーでの時は全く問題ありませんが、いろんな年代が入り混じっている時はどんな歌を歌えば良いのか・・・。
今後営業職に就くため仕事上でもそのような機会が増えるようなので今から特訓(?)しておきたいと思います。
いろんな年代の方のご意見をお聞きしたいです。
30歳前後の女が接待などでカラオケをする時、若作りにもならずイヤミにもならない歌ってどんな歌でしょうか???

A 回答 (6件)

30代です。


接待のカラオケの経験はございませんが、
いろんな年代入り混じってのカラオケは何回かあります。
(職場で、いろいろな年代の、いろいろな役職の方々と)


その場合は、他の回答者様もおっしゃっていますが、
「懐メロ」が重宝しました。
最近の曲は、他の方々にお任せして、
「懐メロ」について、回答します。


「60年代~80年代(それより前が歌えるなら尚よし)」
は、特にウケが良かった気がします。

それに、接待ででかけるとしたら、
「決裁」をする方をもてなす・・・のが目的なので、
決裁ができる役職の方がわかる曲が喜ばれるのではないでしょうか?
業種にもよると思いますが、
仕事を「取る、取らない」を決められる方は、
30代(30代含む)よりも上でしょう。
接待だけで仕事が決まるわけではありませんが、
喜んでもらうにこした事はありません。

自分より若い年代が同席していても、
あまり気にする必要はない、と思いますよ。
優先順位としては、上の年代の方が「上」ですから。



●質問者様が子供の頃、テレビなどで聞いた事のある有名な曲

松田聖子、中森明菜、小泉今日子、
オフコース、アルフィー、チェッカーズなど

●両親が「懐メロの番組」で懐かしがっている曲

うちの両親だと、
ブルーコメッツなど

青春歌年鑑 60年代総集編
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZF …

●昔のドラマの主題歌

「スチュワーデス物語」What a feeling(麻倉未稀)、
「不良少女とよばれて」NEVER(MIE)、
「スクール★ウォーズ」ヒーロー(麻倉未稀)、
などの大映制作のドラマの主題歌。

もう少し後のTBSのドラマだと、
「セーラー服通り」My Revolution(渡辺美里)、
「うちの子にかぎって」星屑のステージ(チェッカーズ)、
などでしょうか。

ドラマの主題歌を集めたCDも、でていますね。


●昔のCMの曲

●以前から歌われていた曲を、カヴァーした曲

●職場などのカラオケで、他の方が歌われていた曲


・・・などで、少しずつ歌える曲を増やしていってもいいかもしれません。

他にも、このサイトのアンケートでも、
「懐かしいドラマ」「好きだったドラマ」
「懐かしい曲」「~年代で、好きな曲」
などが結構あって、私も参考にしています。


私自身は、
「テレビばっかり見ないで勉強しなさい!」
「ラジオばっかり聞いていないで勉強しなさい!」
と親に叱られて育ちましたが、
子供の頃に聞いた歌は、案外馬鹿にはできません(笑)。


質問者様がイマドキの可愛らしい歌を披露するのも、
きっと場がなごむでしょう。
・・・でも、聞いた事がないからサビもわからない、
CMで聞いた事があるけどサビしかわからない、
曲ばかりだとさみしいかも、と思います。


最近の曲で、
「ドラマで使われていて、有名」
「CMで使われていて、無難」
と思われている曲でも、
意外とご存知ではない事があります。
役職についているなら、尚更、
忙しくて、なかなかテレビが見られなかったり・・・。


あと、接待目的でしたら、

●「知っている、明るい懐メロの曲で盛り上げた方がいいのか」


●「盛り上がってばかりだと疲れるので、しんみりとした曲も聞きたいのか」


・・・どちらを希望している雰囲気なのかも鑑みて、
の選曲ができれば尚よし、です。

周りに気を配るために、歌詞をだいたい覚えて、
カラオケの歌詞にくぎづけになり過ぎないとよいかもしれませんし。
あまり技巧を必要としない、音階が厳しすぎない曲で、
自分の体力・気力を温存する事も大事です(笑)。
そして歌う事だけではなく、
ちゃんと、やり過ぎない程度に、「あいのて」もいれましょう。

・・・はじめは結構悩みましたが、
回数をこなすと、自然に気がまわるようになりますよ。


私の業種では、
「カラオケで接待」というのは、ほとんど無いのですが・・・。
営業の方から聞いた話も参考にしつつ、
気をつけている事を回答しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方面からアドバイスを頂けて感激です!!
思わずうなずきながら拝見させて頂きました。
メモさせて頂きます。

懐メロも人気が高いみたいですね。
確かに自分も、自分よりずっと若い人が私の青春時代に流行った歌を歌ってたりすると「おっ」って思ったりします。
懐メロ研究してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/22 19:27

こんにちは。

31歳派遣労働女です。

場にもよりけりですが、山口百恵さんの歌はおじさまにもわかっていただけることが多いです。「秋桜」「いい日旅立ち」。盛り上がってたら「プレイバックPartII」。

男性が多ければサザンオールスターズの昔の曲で・・・。これは年代関係なくオールマイティにいけます。

おじさまウケを狙うなら竹内まりや、中島みゆきがよろしいかと存じます。あとはフォークソング系で「神田川」「なごり雪」あたりなら大体誰でもわかってくれます。

ご参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
確かに百恵さんを嫌いなおじ様はいらっしゃらなさそう^^;
フォークソングって言うのもいろんな意味でウケそうですねぇ。
参考になります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/22 19:17

30代後半です。


最近の歌には疎いので、どうしても懐メロになってしまうところが悲しいのですが。。。
接待でしたら、相手の方の年代に合わせたヒット曲を歌いますね~。
デュエットも一応加味しておいて。。。

参考URL:http://www.hitsong.jp/year/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイトをご紹介して頂きありがとうございます!!
確かに、お客の年代に合わせて歌えるようになったら一人前ですよね。
がんばってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/22 19:13

私はいつもドリカムです。


知らない人がいたとしても外れ曲が少ないし。
仕事がらみなどのお付き合いのカラオケは
あまり楽しくないですね。気を使うし。
親友と行くときなんかは聖子ちゃんメドレーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
ドリカムは人気が高いんですね。
ちょっと練習してみようかな・・・。
参考になります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/22 19:10

ドリカムの「LoveLoveLove」なんかどうでしょう。


しっとりとした、お・と・なの曲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
確かに良い歌ですよね~。
終盤頃歌ったりすると良いかもしれない。
しかし私には美和さんほどの歌唱力はないか~^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/22 19:09

こんにちは。

質問者様の声質にもよると思いますが
割と高めの声なら、aikoさんはどうでしょうか?
確か年齢もそのぐらいですし(30代前半かな?)
女の子っぽいかわいい曲が多いし、嫌味な感じも
しないと思うのですが…。
もし声が低めなら、竹内まりやさんもいい曲が多いし
大人っぽい雰囲気でいいと思います。
参考にならなかったら、ごめんなさい。
接待って大変ですよね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
aikoさん良いですね!!
明るい楽しい曲が多いし確かに年齢も近い!!
大変参考になります。
応援まで頂きありがとうございます!!
がんばりまーす。

お礼日時:2006/02/22 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!