アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格が嫌いでしょうがないんです
どういうふうに嫌いかと言うと
極端にネガエィブ、マイナス思考なんです
何か行動をしようと思うときに失敗するときのことばかり考えて
しまうし、人との対話で嫌われてしまうんではないかとか変に考えてしまいます。
外出するときも鍵・ガスの元栓の戸締りが気になって家を出るまでに何回も気になって駐車場と家の中を行ったり来たりしたり妻や家族が外出すると事故にあったりしないかとか心配になって気が気でないんです。
妻は自分のことを心配しすぎ、マイナスすぎるとよく言うのですが自分でなんとか治していこうとしても方法がわかりませんのでアドバイス、方法を教えて下さい

A 回答 (6件)

私も結構似ています。

かなり心配性でした。
が、以前よりは良く(?)なりました。

失敗するのが不安なのは、失敗したくないから、
全てを知っていないと行動出来ない。
でも行動をしないと知識としては蓄えられませんし、
社会人としては成長しませんよね。
だから行動する為に調べまくります。
予測不可能な事象については、勢いをつけて思い切り突っ込んでみるか、やめときます。
私は自分に運が無い事・悪い勘だけは当たる事を知っていますから、
パチンコなどのギャンブル系は一切しません。
自分を知っていれば、予測不可能な事について突っ込んでいいのか、やめておいた方がいいのかも
ある程度判断出来ます。

人に嫌われてしまうのでは、というのは結論を言ってしまうと、
人がどう思うかは分からないし、嫌がられると雰囲気で分かりますので、
ありのままの自分で構わないと思います。
嫌われた時にどういう所が気に食わないのか聞きます。
(相手が言ってくれない場合)

外出時の鍵などは、日常でよく行う行動で、条件反射でやっているから
ふと思い出すとやったかどうか分からなくなり、不安になってきますよね。
実家に帰る度に途中で不安になりまくっていました。
結果、指差し確認が良いです。
後でも、確認した記憶は残りますから安心出来ます。

事故にあったりしないかというのは、常に自分が一緒にいれば解消されますが、不可能に近いです(10歳離れた妹をかなり心配してました)。
初めは不安にはなるが、そういう場面に何度も出くわし、思ったより平気と気付きます。
最終的に滅多な事が無い限り強くは気にならなくなります。
全く気にならないというレベルまで下がってしまうのはいきすぎでしょうけど。

どれもそんなに努力しなくてもある程度は解消されると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読みながら
普段の僕の行動とあまりにも似ていたので驚きました
本当にnaktakさんが書いていることと同じなんです
失敗のこと、賭けごとをしないこと、人との関係や
外出の鍵のこと、事故のことなど何から何まで同じです
ここに書き込むまでは僕の行動は異常ではないかと思っていたので
アドバイスをしてもらって安心しました
naktakさんと直接にメールすることができたら
楽しいんでしょうけどね 残念です
今回は本当にありがとうございました。

私も同じような性格なので質問者様の気持ちがよく分かります。

物事踏ん切りがつかなくて逡巡しているうちにチャンスを逃したり、些細な事が気になったり。家族の身に何かが?という心配もよくあります。
私もそういう性格を直せたら、とは思うこともありますが、心配性な性格自体は別に悪いことではないと割り切っています。そもそも前向きな性格がもてはやされるのは今の競争社会がそれを求めるからであり、別に性格としての良し悪しをつけられるものではないと思います。
例えば江戸時代であれば前向きな人間は後ろ指を指され、保守的な人間が高く評価されたわけです。自分の性格が今の時代の評価するものにマッチしないだけ、と考えてみてはどうでしょうか?
私はかって読んだ本のフレーズで、都合よく解釈して自分に当てはめている文章があります。「楽観主義者が得ることができるのは意外な失望であり、悲観主義者が得ることができるのは意外な喜びである」と。
きっとご自分の性格ゆえにいいこともきっとあったはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

心配性なのが家族から見た場合に
マイナス思考に見えるようです
戸締りにしても「もし空き巣に入られたら」とか
ガスの元栓にしても「火事になったら」とか言う度に
「毎回同じことを言ってしつこい」と言われてしまうんです

性格ゆえにいいことがあるといいんですけどね
そうなるようにしたいものです
ありがとうございました。

外出時の電気、ガス、戸締り確認ですが、チェックシートを作られてはどうですか? A4用紙の縦軸に日付、横軸にチェック項目を記載した表を作り、外出時にチェックした項目にレ点をつけて全部確認したら外出されては? 少なくとも何度も行き来することがなくなり精神的に落ち着くのでは? A4用紙1枚で1ケ月分くらいは収まると思います。

私は自宅ではしていませんが、会社では確認作業が最後に退社する者なのでエラー防止の為、従業員に徹底してもらっています。ちょっと大袈裟過ぎましたか? 小さな工夫で少しづつ改善されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

チェックシートを作るアイディアはいいですよね
本当に心配性なんですよ
少しづつ改善されていくようにしていきます
ありがとうございました。

こんにちは。

私も同じタイプなのでよく解ります。
私は家族の外出のことまでは心配しませんが、自分が外出する際には何度もガスや電気、戸締りのことを確認します。
どうしても気になる時は外出先から一旦戻って確認するような場合もあります。

家の出口の所にチェック表みたいなものを用意しておいたら如何でしょうか。
自分で確認してチェックしたら納得して外出できるのではないでしょうか。

結局は何も問題なければ良い訳ですから、心配すること自体は決して悪いことだとは思いません。
世の中には全くそういう心配をしないタイプの人がいるようですが、確認せずに放っておいて何か問題が起きてからでは遅いです。
自分が納得できるまで確認することは良いことだと自分では思っています。
    • 0
この回答へのお礼

家の出口にチェック表を用意するのはいいですね
考えたこともなかっただけに
教えてもらえて助かりました。

ありがとうございます

心配性なのは別段悪いことではないですよ。

何度も確認することで失敗はなくなりますしね。

度が過ぎてしまうのを直したいのなら、ガスの元栓なら、一度確認したときに「よし!絶対大丈夫!」と踏ん切りをつけてから離れてみてはどうでしょう。また心配になって戻ってしまいそうになったら「あのとき絶対大丈夫だって確認したから絶対大丈夫なんだ!」と吹っ切るようにして自制させましょう。一度踏ん切りがつけられれば少しずつ直っていくはずです。

家族の外出のときも、「大丈夫かな?」ではなく「今まで大丈夫だったんだ。今度も絶対大丈夫だ!」と強気でいましょう。心配だけしててもどうしようもないですしね。家族が外出中、気がまぎれる何かをしているのもいいと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分の中で踏ん切りをつけるのもいいですね
今までは家を出るのにも最初に玄関を出てから20分くらい
行ったり来たりしてるんです
家族のことも強気で行くようにしたらいかもしれないですね

回答ありがとうございました。

それはいつからですか?

物心ついたときにはすでにそうでしたか?

もしそうでないのでしたら、そうなった原因があるはずです。
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

記憶としては小学のころからだと思います
原因は思い出そうとしてもなかなか思い出せないんですが。
異常な感じでしょうかねー?