都道府県穴埋めゲーム

家庭内のホームネットワーク内のPCに割り当てられるIPアドレスが起動の度に異なるので困っています。
うちではシャープのガリレオというホームサーバを導入して各PCでガリレオで録画した番組をLAN経由で見ています。従って各PCはガリレオと同じサブネットは属している必要があります。
ところが、うちはマンションなのでDHCPサーバとしてはガリレオのほかにマンション全体の出入り口にあるルータが存在しています。そのため起動の度にルータの方からIPアドレスが割り当てられてしまい、ガリレオにアクセスできなくなってしまいます。それで手動でIPアドレスを入力すると今度はインターネットに接続できません。仕方がないので現在は、起動前にうちの部屋のハブから全体のルータに行くケーブルを抜いています。
XPには毎回DHCPサーバに対して同じIPアドレスを要求するような設定があると聞いたことがあるのですがどうすればそれを使えるか分かりません。

A 回答 (7件)

ガリレオを固定IPにしてしまうと問題ありますか??

●現在ガリレオに割り当てられているIP、プライマリDNS、セカンダリDNS、サブネットマスクを調べる
  ↓
●その情報を固定アドレスとしてガリレオに設定

…DHCPで管理されているサブネット内に固定IPを割り込ませても、設定が正しければ通常は問題ありません。ただし、そのIPをマンション内のほかの方に(DHCPが)割り当てることがないように、ガリレオはずっと起動しっぱなしにするというのが条件になりますね。
    • 0

No.2、No.3です。

> なんせマンションですから図中のスイッチは共有物扱い、各部屋にはイーサネット

結構大変そうですね。
いずれにしてもDHCP機能を持ったガリレオのIPが変わってしまうことは致命的です。
対策案は2つあると思います。
1.スイッチの前にルーターを割り込ませる。ガリレオのDHCPを切る。
2.ガリレオとPCの間を無線接続する。無線ルーター使用。

1でも2でも各PCはガリレオのIPアドレスをつかむことが出来ます。
インターネットも問題ないと思います。

この回答への補足

色々考えていただいてありがとうございます。
ガリレオに関しては別件ですが、もっと重大な問題があるのですが、ギブアップしてました。
ガリレオはネットワークファイルサーバとしてインターネット経由で外出先から録画した番組や保存ファイルにアクセスできるというのが1つの売りなんです。もちろんインターネットからのアクセスなんでグローバルIPアドレスの特定が必要なんですが、マンションルータには静的IPマスカレードが設定できないことに気づかなかったのです(ちょっと考えれば当たり前なのですが)。Softetherとか使えばくぐれそうな気もするのですがそこまで技術力がないもので(お恥ずかしい)

• 0

#4です。

#3の方への補足を見せていただき、マンションRとスイッチの間のケーブルを抜くことができるのであれば、

インターネット
  |
マンションR
  |
  |
  +---(WAN側)
      ガリレオ
  +---(LAN側)
  |
  スイッチ
  |
  PC

のように、間に挟むことはできませんでしょうか?
機器の位置関係もありますから、LANケーブルの延長コードが必要かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーーん、物理的にちょっと難しそうですね

マンションのネットワークがどの程度のセキュリティで構築されているかわかりませんが、補足にあるネットワークだと、家庭内のPCはマンションのネットワークに接続されているPCから直接アタックを受ける可能性があります。

よほど雑な設計でない限り、よその家からのアクセスを質問者さんの家に送るような設定にはなっていないと思いますが、念を入れれるのであれば、マンションLANと家庭内LANの間に、ファイアウォール代わりにルータを入れた方がいいように思います。

(現状はこんな感じでしょうか)
インターネット
  |
マンションR
  | |
  + +---ハブ-----ガリレオ(質問者家)
  |      |
  |      +-----PC(質問者家)
  |
  |
  +-----PC(よその家)

シャープのガリレオなら、HG-01S、HG-02Sどちらもルータ機能が付いているようですから、

(現状はこんな感じでしょうか)
インターネット
  |
マンションR
  | |
  + +---ガリレオ(LAN側)--PC
  |
  |
  |
  +-----PC(よその家)

こうした上で、ガリレオのパケットフィルタリングやファイアウォール機能で外部(よその家)からのアクセスを遮断すれば、良いように思います。

また、この構成であれば、ガリレオ、PCとも、質問者さんの家の中のLANでつながりますので、マンションのLANに影響されずに、アドレスを設定できます。
DHCPでも問題ないかもしれません。

ちなみに、ルータ(ガリレオ)のWAN、LANの区別ですが、ルータ(ガリレオ)からみて、
 家の中=LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)
 外の方=WAN(ワイド・エリア・ネットワーク)
ですから、
 LAN側からのアクセスはフリーパスでWAN側へ流す
 WAN側からのアクセスはブロックする
といった設定で使うことが多いです。

参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティまで心配していただいてありがとうございます。
実はこの点は私も心配だったので購入前に確認した事項なんです。回答は「各戸ごとにVLANを設定してありサブネットが切断されている」ということです。マンション全体のネットワーク構成図まで見たことはないのですが、想像するに、マンションRと宅内のスイッチの間にVLAN機能を持ったスイッチがかんでいるんでしょうね。

No.2です。

> 書き漏れたのですがガリレオにはルータの機能があります。
> だからルータ、ルータと重なっているので具合が悪いのかと思っていました
> (ガリレオにはルータ機能をオフにする設定がない)。
> よって構成としては、
> マンションR---スイッチ---ガリレオ(ルータ)
>               |
>               |
>                ---PC2台

そういうことですか。
ルーター(DHCP)の2段重ねは本来問題ないです。
ただこの図の接続だとガリレオのDHCP機能はPCに及んでいないと思います。
ガリレオの下にスイッチ(ハブ)をつけその下にPCをつないで見たらいかがでしょう。
それでだめなら現在の構成でスイッチをルーターに代えればいいと思います。
普通のルータはMACアドレスを記憶して原則的に同じIPを振ってくれます。
注意点としてはルーターの電源は常時オンにしておくことです。
もし、ルーターの電源を切った場合、PCよりも先にルーターの電源を入れないと
PCが169.という変なIPアドレスを勝手に取得してしまいます。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
>ガリレオの下にスイッチ(ハブ)をつけその下にPCをつないで見たらいかがでしょう。
それでだめなら現在の構成でスイッチをルーターに代えればいいと思います。

せっかくのご提案申し訳ないのですが、実はこれが実現できれば苦労はないのです。なんせマンションですから図中のスイッチは共有物扱い、各部屋にはイーサネットが巡らされていてポートが出ている状態です。(壁の上をケーブルをはわせれば実現はできますが(笑))。

>ただこの図の接続だとガリレオのDHCP機能はPCに及んでいないと思います。
ここは私もひっかかていてよく分からなかったところなんです(仰る様に普通この構成だとガリレオからIPアドレスをふることはないような気が私もしていた)。でも、スイッチのマンションR側のポートを抜くとガリレオが管理しているIPアドレス(192.168.101で始まるやつ、マンションRからは172.14┅が割り振られる)が割り当てられるんですよね。

• 0

マンションルーターの下にハブをつけておられるようにお見受けしました。

それならもう一つルータを付ければ解決すると思います。
追加したルータを家庭内のDHCPサーバにすればいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
書き漏れたのですがガリレオにはルータの機能があります。だからルータ、ルータと重なっているので具合が悪いのかと思っていました(ガリレオにはルータ機能をオフにする設定がない)。よって構成としては、
マンションR---スイッチ---ガリレオ(ルータ)
              |
              |
               ---PC2台
となっているのでご指摘の解決法の構成に既になっているような気がするのですが┅

• 0

マンション全体からきているネットと室内のHUBの間にルータを入れてセグメントを分ければ解決しそうな気がします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。