プロが教えるわが家の防犯対策術!

iBookに、Winで使っている液晶モニタをつなげてミラーリングしたく、過去の質問NO.629560を参考にして試しているのですが、どうしてもモニタに映りません。

iBookは、G3/600 DualUSB OS9.2.2
モニタは、Logitec LCM-T153AS です。

iBookでは、解像度1024x768、
モニタの解像度も最適解像度が1024x768とあるのですが・・。

iBookに付属していたアダプタで接続しているのですが、モニタに「NO SIGNAL」とでるだけで、後は真っ暗です。
コントロールパネルのモニタを出しても、「調整ボタン」は出てこないのです。
何か基本的なことから間違っているような気がするので、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

OS-Xでの話を書いてしまいまして,申し訳ありません。

それから私の書いたことに間違いがありましたので,訂正します。

iBook G3/600 Dual USBを持っている友人がいたので,試させてもらい
ました。まずはOS-X (10.3.8)では,問題なく出力しました。次に,
OS 9.2.2ですが,こちらはスリープを1度挟むことで,やはり問題なく
ミラーリングできました。解像度は1024×768で,1670万色で出力できる
ことを確認できました。(外部液晶はADTECのAD-AT17Rです)。

手元にiBook G3/700(ビデオメモリ8MB)もあったので,同じテストを
しましたが,こちらも問題なく出力できました。

コントロールパネルのモニタにやはり調整ボタンは出て来ませんでした。
コントロールバーのミラーリング項目は削除してしまっていたのですが,
問題なくミラーリングできました。

問題は変換ケーブルかもしれません。以前,PowerBookG4 12inchを持って
来た人がプロジェクターに出力しようとした時に,形状がまったく同じ
iBook用の変換ケーブルでは出力できませんでした。別のPowerBookG4
12inchではこの変換ケーブルで出力できましたので,コネクタ形状は一緒
でも互換性のない複数の変換ケーブル(Apple製)が存在するようです。

また,経験上,わずかな接触不良で出力できないことがあるようです。
VGAケーブルと変換ケーブルの接触不良等は大丈夫でしょうか?その辺を
もう一度確認してみて下さい。

この回答への補足

重ねてご回答いただき、また検証までしていただいてほんとうにありがとうございます。

なかなかあるはずのテスターが見つからないのと、
アダプタへの不信が芽生えてきましたので、
なんとか Apple Storeに持っていってテストしてもらえないか試してみる気になりました。

門前払いされるかも・・でも新製品も見れますしね。
そんな訳で結論をだすまでもう少しねばりたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
やっとAppleStoreに行って来ることができました。

結論から書きますと、店頭ではすぐ映りました。
ただ、Appleの人が多少アダプタを触ると
映らなくなったりすることもあったので、
「ちょっと接触が悪いかもしれませんね」
ということでした。

私は新品を購入していこうとしたのですが、
「もう一度家でつないでみてください」と
言われたので、持ち帰り試したところなんと
映りました。あたりがついたんでしょうか・・。

ということで原因はご指摘の接触不良だったですが、
ミラーリングすることができるようになりました。
ご検証いただき、あきらめなくてよかったです。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

余談ですが、AppleStore、事前予約のシステムとかになっていたのですね。店頭の人は大変やさしかったです。(電話とは大違い。。)これからは遠くても直に行くことにしました。

ビデオミラーリングの前に,「ディスプレイを検出」ボタンを押して

下さい。システム環境設定のディスプレイメニューにあります。
もし頻繁にミラーリングするのであれば,「メニューバーにディスプレイ
を表示」というチェックを入れておいて下さい。

ディスプレイが検出されたのに表示できないのならば,通常はビデオ
メモリの不足が原因です。

私は頻繁にビデオミラーリングを使用していますが,正直言ってiBookは
お薦めできません。ビデオメモリが少ないからです。iBookのハード構成
が質問からは判別できませんが,BTOで購入していないのならば,ビデオ
メモリは8MBでしょうから,ミラーリングで1024×768は出力できないと
思います。まずはiBookの解像度を800×600くらいに下げて試してみて
ください。

もしkeynoteやパワーポイントでのプレゼンテーションを行うのであれば
書類の解像度も下げておく必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

前半「システム環境設定」とあるのは、OSXのことですね。
別パーティションにあるOSXで試してみましたが、やはり表示されませんでした。

となるとご回答にある「ビデオメモリ」不足!!に原因があるのですね・・。
ご教示のとおりビデオメモリは8MBでした。
OS9に戻して800x600でも試しましたが、だめでした。

G3&OS9環境にはますますつらい日々ですが(昔は本体メモリが不足のときはMacが「メモリ不足です」と教えてくれたもんですが)、あきらめます。
ただ、もし同じ環境でミラーリングをされている方がいらっしゃったらご意見を伺いたいので、もう少し受け付けさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

NO.629560の回答にもありますが、コントロールバーにあるビデオミラーリングというのでONにしたのでしょうか?

ミラーリングをした経験がほとんどないので間違っているかもしれませんが、ケーブルを接続してNO SIGNALなどと出ている状態で、コントロールバーでONにしただけで映ったような気がします。スリープとが電源を落としてからケーブルを接続するのが正しいでしょうが、電源が入ったままケーブルを接続という風に乱暴に扱ってもできたと思います。最悪、再起動すればうまくいくのではないかとも思います。

# たぶん違うと思いますが、ケーブル内で断線してないかどうか、テスターでチェックしてみるのも必要かもしれません。端子とケーブルの接続部分での断線であれば、ハンダごてとか使って直せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そもそもコントロールバーに「ビデオミラーリング」が表示されず、「モニタ」コントロールパネルに「調整」ボタンも出ないのです。

スリープを回復させる時「NO SIGNAL」と出るので、少なくとも何か伝わっているのではないか、と思ったのですが。

アダプタは今回初めての使用ですが、モニタは直前までWinでつながっていましたので、
テスターを探せたら、一度試してみます。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
モニタを iBook コンピュータに接続するには:
1.「特別」メニューから“スリープ”を選びます。
2. モニタケーブルを VGA アダプタに接続します。
3. VGA アダプタを iBook のビデオ出力ポートに接続します。
4. コンピュータのパワーボタンを押してスリープを解除します。
コンピュータに接続したモニタはミラーリングモードで動作します。このモードでは、外部モニタの画面と iBook のディスプレイとに同じ画像が表示されます。
iBook コンピュータのビデオ出力ポートには、次のビデオ解像度に対応したモニタを使用できます。
640 × 480 ピクセル、60 Hz
800 × 600 ピクセル、75 Hz
1024 × 768 ピクセル、75 Hz

上記の手順通りか再度確認御願いします。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=629560

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/monitor/images …

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

ご提示いただきました、apple、ロジテック、過去の質問629560すべて参照し、手順どおりに繰り返しますが、やはり最初に「NO SIGNAL」と出たきり、後は真っ暗になってしまいます。

iBookの方はいつもの画面が出ています。
アダプタの接続も確かめました。今回初めての使用です。
モニタの製品仕様から、これはいける機種だと思ったのですが・・。
他に確認できる液晶モニタがないため、せめてつながらない原因がわかるといいのですが。

• 0