プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のままです。

石油ストーブなどと違って、電気ストーブは酸素を使わないと聞きますが
ほんとうに室内の酸素を消費してないのでしょうか。

A 回答 (5件)

酸素消費しないですよ(^^)


だって燃えてるんじゃないですから。
電気を熱に変えてるだけですよ。
    • good
    • 0

● 電気ストーブは酸素を消費しません。



● 電気ストーブは電球と同じで原理で発熱しますね。

● 電球はガラスで覆われ、酸素が入れませんが、熱を発生します。

● 電気エネルギーを熱に変換する場合は酸素を要求しません。

● 酸素を必要とするのは石油など燃料中の炭素、水素が酸素と化学反応で燃焼し、発熱します

まとめ 電気ストーブは全く酸素を必要としません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、補足した答えがありました^^

皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:40

えぇ酸素消費は皆無と言ってよいと思います。



ただし、二酸化炭素の排出をトータルで考えると最大級です。
(環境にわるい。)
    • good
    • 0

電気ストーブは電気エネルギーを熱エネルギーに変換します。


石油を燃焼させる石油ストーブとは違います。
結論、酸素は必要ないかと。
    • good
    • 0

石油ストーブなどは、石油の中の炭化水素が酸素と結合する燃焼という反応で熱を出しています。


電気ストーブは、ヒーターが電気抵抗で熱を出していますので燃焼反応ではありません。よって、酸素は消費していません。

この回答への補足

確認なんですが

それでは酸素の無い場所でも電気ストーブは発熱しますか?

補足日時:2006/02/22 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!