プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、神社の池で飼っている鯉が滝の所に集まっています。
今日朝、8時50分から9時くらいまでの間に温度計で池の水温を測りました。
温度計は水中に5分間浸けました。

結果は池の温度10℃ 滝の下、11℃でした。
たかだか1度違うだけで、鯉が暖を求めて集まるのでしょうか?

また、どうして鯉の知能でそこが暖かいと最初から知っているのですか?
お母さんは滝の下は酸素が多いからだと言います。

温度計は測るとき、池からあげたら寒風に吹かれて少し見ている間に温度が下がったかもしれません。

池の水が地下水です。

ひしゃくですくう水飲みばの水温は10℃でした。

どうして鯉は滝の下に集まるのですか?

A 回答 (4件)

単細胞生物のゾウリムシでさえ生活に最適な水温に集まります。

最適温度で生活する性質は、すべての動物が持っている基本的な性質です。知能はなくとも関係ありません。いちいち考えてでないと行動できないのは、馬鹿な人ぐらいかな?

この回答への補足

しつこくてすみません。
1度でも水温が高ければ鯉が集まるという事でOKですか?

補足日時:2009/02/01 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 18:53

≫なんとかここで回答もらえませんか?


 残念ですが、それは無理なのです。
 予想は出来ます。しかし、それは予想でしかなく、決して答えではない。
 他の可能性を否定できないです。

 CGで作られた精巧な「心霊映像」を見破ることはできますか? - 教えて!goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4650520.html )
 をご覧ください。

≫そこまでやったら神社の人(しょうせん閣)の人に怒られそうです。
 頼んで御覧なさい。きっと協力してくれる。

この回答への補足

しつこくてごめんなさい。酸素出す機械。お金ためて、そのうちやってみます。
章泉閣の人に頼んでみます。
ありがとうございました。
でもすごく高くないですか?お金大変なんです。
いくらぐらいで売ってますか?
一ヶ月の収入6万円なんです。
体悪くて、(統合性疾患)医者に止められていて働けません。
安い機械ありますか?
病院費と食費だけで一杯なのです。

でもここまで答えてくださって感謝感激です。
ありがとうございました。

補足日時:2009/02/02 03:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこくてごめんなさい。酸素出す機械。お金ためて、そのうちやってみます。
章泉閣の人に頼んでみます。
ありがとうございました。
でもすごく高くないですか?お金大変なんです。
いくらぐらいで売ってますか?
一ヶ月の収入6万円なんです。
体悪くて、(統合性疾患)医者に止められていて働けません。
安い機械ありますか?
病院費と食費だけで一杯なのです。

でもここまで答えてくださって感謝感激です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 03:46

良く調べましたね。

出来れば滝の水温を直接測ってみたら完璧ですが出来ないのは残念でしたね。

鯉の飼育では、冬期に水温が15℃より下がりますと、「餌切り」といいまして餌を与えません。これは鯉は変温動物で15℃以下の低温になると代謝が不活発になるために餌を十分に消化できなくなるためです。また、10℃以下になりますと冬眠します。冬眠とは言いましても目を瞑るわけでも泳がなくなるわけでも無いですが代謝が極めて不活発になります。

お母様の酸素説は残念ながら冬期の鯉については以上の理由で当てはまりません。水温が10℃ということは冬眠中に近く、代謝が不活発で酸素を活動期ほど必要としないからです。

この回答への補足

鯉が10度で冬眠するとは知りませんでした。
ありがとうございます。
ということは、やっぱり滝の下が暖かいから集まっているということで良いですか?

また鯉の知能で、どうして滝の下が暖かいと知っているのですか?

補足日時:2009/02/01 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中また回答ありがとうございます。
もう少しで解決するのでお願いできますか?

お礼日時:2009/02/01 15:53

ペットショップでエアーポンプを買ってきて、池に入れてみましょう。


・・・鯉が集まれば酸素の可能盛大・・・
 温度の可能性を完全に消すには、窒素ガスと比較してみる。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
そこまでお金ないです。
そこまでやったら神社の人(しょうせん閣)の人に怒られそうです。

それに滝まで降りられないので無理です。
温度計はタコ糸でつるしました。

なんとかここで回答もらえませんか?

補足日時:2009/02/01 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!