アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二酸化炭素の混成軌道の図を教えてください。
考え方が分かりません

A 回答 (4件)

フリーハンドで申し訳ありませんが以下のようになります。

図中炭素のspとsp³はspとsp²の誤りです。
「二酸化炭素の混成軌道の図を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 31

そもそも、あなたのいう「混成軌道の『図』」とはなんですか?


混成軌道であれば、通常、Cに関してはsp混成として考えますし、Oに関してはsp2と考えるのが普通でしょう。
で、『図』とは?
    • good
    • 2

直線状の分子なので,Cはsp混成とします.


Oもsp混成とすると,MOとの整合性がよいです.
そのとき,Oのspの一つは,分子の外側にある孤立電子対とします.
O-C-Oで2面のパイ結合が出来ますが,それぞれ4電子系になるように
酸素の電子を割り振ります.
    • good
    • 2

二酸化炭素がどのような結合からなるのかわかりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!
O=C=Oですよね?

お礼日時:2019/07/29 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A