アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジドイオン(N3^-)のルイス構造式(の一つ)が、下の画像のようになるようなのですが、
(  )内のように電子を書いて、上のルイス構造式になるように考えでも、答えのようになりません。どのように考えればいいのでしょうか?

「アジドイオンのルイス構造式について」の質問画像

A 回答 (3件)

前の回答の図が小さいようでしたので再度添付します。

「アジドイオンのルイス構造式について」の回答画像2
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 16:45

ルイス構造を書く時の難しさは


手順通りに書いた時に出てくる構造が1つではないということです。

#2での手順で言うと
(3)にある2つの構造の中の「どちらの構造が安定であるか」の判断が必要だという点です。
形式電荷は共有電子対の電子が平等に2つの原子に所属するとしたらということから求めます。
[N3]^-で形式電荷を考えると

N-N≡N では左から -2,+1,0
N=N=N では左から -1,+1,-1

「形式電荷の大きさが一番小さくなる」ようにします。
「電荷が集中しないようにする」と言ってもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 16:46

添付図を参考にしてください

「アジドイオンのルイス構造式について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています