アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二クロム酸カリウムの半反応式についてです。

Cr2o72−+14H+→2Cr3++7H2O

次に電荷を電子を使っての表し方がわかりません。

ちなみに電荷を電子を使って表すと
Cr2O72−+14H++6e−→2Cr3++7H2O
になります。

解説お願いします( ; ; )

A 回答 (1件)

両辺の電荷の和に注目してください。



左辺・・・①Cr2O7(2-)、②14H(+)とあるので、電荷の和は-2+14=12です。

右辺・・・2Cr(3+)となるので、電荷の和は2×3=6です。

要するに左辺の方が+6多いのです。電荷のつり合いから、左辺に6e(-)を加えることで、両辺の電荷の和はそれぞれ6となりつりあいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういう計算なんですね!ありがとうございました!
またご縁がありましたらよろしくお願いします(*^^*)

お礼日時:2017/12/02 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A