プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学基礎
赤線を引いたところの質問です。
このLを求めるとき、なぜシュウ酸と二クロム酸カリウムのイオン反応式を用いずに、シュウ酸だけのイオン反応式を使うのですか?

「化学基礎 赤線を引いたところの質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

「やってること」が解答と一致するかどうかではなく, 「論理的にちゃんと繋がっているかどうか」を考えてほしい.

実際にやっていればわかるはずなんだけど, 実際のところ「発生する気体」は (COOH)2 から出てくるだけであって (十分な量があれば) K2CrO4 は「発生する気体」の量には影響しない. だから, (COOH)2 がどのように反応するかだけを考えれば十分で, K2CrO4 は使わなくても解くことができる.

とはいえそれはこの場合に限定しての状況なので, いちおうはどちらも考慮するのが「適切」だとはいえるかな.
    • 1

おっと, 「二クロム酸カリウム」って書いてあるのに K2CrO4 ってしちゃった. もちろん K2Cr2O7 の間違いだ. まあそ

こは本筋じゃないんでどっちでもいいんだが.
    • 1

実際に手と頭を使って解いてみた?

それとも解答を眺めているだけ?
    • 1
この回答へのお礼

実際に解いてみました。
私はシュウ酸と二クロム酸カリウムのイオン反応式を使って解いてみたけど、解答とやってることが違っていました…