プロが教えるわが家の防犯対策術!

SO2 は配位結合が関係している、と聞いたのですが、どのような構造
になりますか?SO2は配位結合が関係していて、折れ線形で、極性分子だと聞きました。どういうことか、さっぱりわかりません。
すみませんが、詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

SO2 の電子式は以下のようになります(MSゴシックなどの等幅フォントで見てください)。



 ‥  ‥  ‥
:O::S::O:   電子式(a)

 ‥  ‥ ‥
:O::S:O:    電子式(b)
      ‥

価標を使って結合を表すと、構造式はそれぞれ

 ‥ ‥ ‥
:O=S=O:   電子式(a)に対応する構造式

 ‥ ‥ ‥
:O=S→O:   電子式(b)に対応する構造式
     ‥

のようになります。

構造式で書くと明らかなように、電子式(a)では、SとOの間の結合は両方とも二重結合になっていて、配位結合はありません。それに対して、電子式(b)では、片方のSO結合は二重結合ですが、他方の結合が配位結合になっています。

電子式(a)と電子式(b)のどちらが正しいのか?については、少し難しい話になるのですけど、#1さんのリンク先にあるウィキペディアの解説によると、
・二酸化硫黄 SO2 の電子式は配位結合を使わないで電子式(a)のように書くのがよい
・オゾン O3 の構造式は配位結合を使ってO=O→Oのように書くのがよい
ということになります。

「電子対反発則」を使うと、SO2分子が折れ線形になることを、SO2の電子式から説明できます。電子対反発則についての簡単な説明は、ネット検索ですぐに見つかると思います。電子対反発則にそれほど精通しなくても、
・H2Oの電子式から、H2O分子が折れ線形になることを説明できる
・CO2の電子式から、CO2分子が直線形になることを説明できる
ようになれば、SO2分子が折れ線形になることを、電子対反発則から説明できるようになります。

SO2が極性分子になることは、「二酸化炭素 CO2 が極性分子に“ならない”こと」が理解できれば、これらの分子の形から簡単に分かると思います。
    • good
    • 3

高校の化学ではオクテット(8電子則)の範囲で考えます。


#3のご回答の中の(b)になります。
    • good
    • 6

>電子式で教えてください。


電子式では無理・・・。
 :O:S::O←→O::S::O←→O::S:O:
で、配意結合や孤立電子対を説明不能、電子式はそのためのものじゃない。
   ..
 H:O:H
   ..
で水の構造が説明できないのといっしょ。

原子軌道、分子軌道・・・波動関数を勉強してください。でも二酸化硫黄は難しいよ。
    • good
    • 0

二酸化硫黄はsp^2混成軌道のよる3原子分子で、結合角は119度。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8% …
[Ne]3s23p4 →
 sp^2混成軌道は、ベンゼンの炭素と同じですね。

sp^2の軌道のうち、ひとつは孤立電子対ですから、角度があり分極していて孤立電子対を持つことから、

この回答への補足

すみません。電子式で教えてください。
お願いします。

補足日時:2010/03/20 22:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています