プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校化学Iレベルの発想で教えてください。
水素イオンは電子の数が1でイオンになるとLiの電子配置と同じになってH-になるはずですが 何故かH+になっています。HClになるのでH+は間違ってないと思うんですが どうしてH+になるのでしょうか??

A 回答 (5件)

Liと書いてあるのは、Heですね?



Hは、H- になります。
(例)NaH 水素化ナトリウム (Na+, H-)
ほかに、CaH2 や、LiH など。

ふつう、酸と塩基の反応で出てくるH+は裸の陽子のことではなくて、オキソニウムイオン H3O+ (あるいは、これにさらにH2Oがいくつか結合したもの)を略したものです(この話は教科書にも載っていると思います)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通H-で H+って難しい話なんですね・・・考えて分かるわけありませんでした!!

お礼日時:2005/04/03 16:55

ついでに、



 HCl→H+ + Cl-

これは、実際はH2OとHClの化学反応で、

 HCl + H2O → H3O+ + Cl-

です。

H3O+ の結合については、中心のO+の電子の数が窒素と同じなので、アンモニア NH3と同型の構造と考えるとよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/04/03 16:59

あと、NO2さんのいったH-は存在して、ヒドリドっていいます。

    • good
    • 0

Liではなく、類似する電子配置はありません。

おかげで、周期表では孤立状態です。+とは、全体の電荷が正か負をいみするのであって、水素はイオン化すると、電子がなくなります。つまり、陽子だけになります。これをプロトンといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電子が取れるのかなとも考えましたが 一番近い希ガスの配置になると習ったので・・・

お礼日時:2005/04/03 16:57

HはそのようにLiと同じ電子配置になりませんよー


Hは電子を1つ持っていますが、それが飛び出して抜けるので(マイナスがなくなるので)H+になります

Liがイオンになるときは同じように電子が1つとれて「He」と同じ電子配置になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LiではなくHeでしたね・・・

お礼日時:2005/04/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!