プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルとおり、グースネックのアイアンにストレートネックの
ウェッジでのクラブセッティングは避けたほうがいいのでしょうか??
また、現在使用しているPWのロフト角は45度です。
ウェッジのセッティングは
48-53(8)-58(8)、もしくは
50(8)-56(14)・・・(バンス角)
バンス角も何が良いのやら・・・
いったいどれがいいのか悩んでいます。
クラブに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウェッジでいろいろな球筋を作りたいならストレートネックでしょう。


シンプルにいきたいならグースのが合います。

バウンス角は好みがあります。
刃で拾いたいならローバウンスでしょうしソールを滑らせたければそれに合った形状を選ぶと良いでしょう。

バンカーが苦手ならバンカー優先のサンドを入れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼遅れまして大変申し訳ございません。
当方のPC、やっと修理が終わりまして回復いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 18:55

私はPINからCALLAWAYと同じコンセプトのグースネックを使っています。

但しAWはFOURTEEN(53度バウンス8度)のストレートネックです。
グースネックのアイアンはクラブが短くなるにつれて設計上左への引っ掛けが出やすくなります。ですからむしろAWはストレートの方が狙った通りに打てます。最初は少し右に出ますが慣れてくれば問題ありません。
またAWはフェースを開いて打つことが多くその為にもストレートの方が開きやすいと思います。但しバウンスが大きいものは開いたときバウンスが邪魔になってブレードが浮いてしまいトップし勝ちになるので要注意です。
あとはPWやAWなどとのバランス、特に総重量やフレックスがあまり違うと別の意味で難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れまして大変申し訳ございません。
当方のPC、やっと修理が終わりまして回復いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 18:55

私もグースネックのアイアンにストレートネックのウェッジを使っています。

ウェッジにも流行があって今はほとんどストレートですよね。コントロールショットが打ち易ければどちらでもかまわないのです。グースかどうかよりもフェースの形や大きさ、出っ歯かどうかの方が重要でしょう。

PWが45度というのはストロングロフトをお使いだと思うのですが、AWをお持ちでないのならぜひ48度は入れられるといいと思います。100ヤードくらいが格段に打ちやすくなります。
バンス角は大きい方がダフってもソールが滑ってくれるのでミスになりにくいと一般に言われてますが、私は払い打ちするクセがあるのでローバンスでないと打てません。必ず試打してから購入されるのが大切です。その場合、できるだけ芝から打てるところでやってください。ウェッジは芝から打つのと練習マットで打つのとでは全然フィーリングが違います。
なお、SWだけはバンスの大きいものをお勧めします。ローバンスでバンカーから打つのはかなりの腕前を必要とします。
私の場合
PW  47度 ノーマルバンス
AW  52度 ノーマルバンス
SW  56度 ハイバンス(バンカー専用)
ローW 56度 ローバンス
ローW 60度 ローバンス
というセッティングです。
あまり参考にならなかったらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れまして大変申し訳ございません。
当方のPC、やっと修理が終わりまして回復いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 18:55

私のアイアンはホンマ、マクレガー、マルマンいずれもストレートです


ところが、SWはLynxのグースネックで20年以上変わりません
PW,AWはホンマ、マクレガー、マルマンともストレートです
ロフトは各セット異なりその都度それなりに使用しています

何事も慣れだと思います
自分の使いやすいクラブをセットにする事がいいと思います

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅れまして大変申し訳ございません。
当方のPC、やっと修理が終わりまして回復いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!