アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場(研究所)で、
「下水からピリジンのような臭いがするね」
というような会話をしていました。
わかる人にはわかるあのにおい、知らない人にわからせるいい表現はありませんかねえ?

ネットで「ミルクコーヒーを思わせるような甘いロースト香気を伴う不快臭」という記述は見つけましたが、どうもピンと来ないので…
park12.wakwak.com/~alchemist/aromadic.html

A 回答 (3件)

言葉で表現は難しいですが、確かに「甘い」という感じはあります。

どちらかといえば非常に薄いドブ泥臭に「甘い」感じを足した感じとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「甘いにおい」というと良い印象を受けがちですが、場合によっては悪臭を強調する効果もあるのかもしれませんね。

いろいろ調べてみると、嗅覚というものはずいぶん複雑なものなのだなあと思いました。
音と画像の次に、電気通信で送れるようになるのは「におい」だと聞いたことがありますが、まだちょっと信じがたいです。

「鼻の奥の方で苦みを感じるような不快臭」かな?

「ミルクコーヒーを思わせるような甘いロースト香気」は感じませんが、臭いの感じ方には個人差があるようですね。

それと、濃度によっても感じ方は違うようです。
私の場合には、ピリジン臭を感じるときには比較的高濃度のことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに個人差や濃度による違いは大きいでしょうね。
私の知る範囲では刺激臭というよりは不快臭のほうが近いように思います。

>比較的高濃度のことが多いです
ご苦労様です。

前夜にニンニクをたっぷり入れた味噌ラーメンを食べた人の朝の息の臭い というのはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一晩かけて口の中で熟成というところが強烈そうですね。