プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香水について
種類や付け方によってはワンプッシュだけでも
周りを不快にさせたりしますか?

手首にワンプッシュしたものを
擦り合わせて、耳の下にも擦り付けただけなのですが
とある店内で歩いてた時
きつ…きついよね…と会話が…
もしかして私の香水が臭かったのかなと思いました。
その時その場所は私とその方々しか居ませんでしたから…

わかりにくい文章ですみません
ちなみに香水は甘いバニラ系の香りです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>きつ…きついよね…と会話が…


さすがにこれはあなたの香水とは限りませんよ(^^)
店内ですと色々な匂いがしますし、他の意味でキツイと言ったかもしれません。

ただ、甘いバニラ系の香りは、薄い香りでもインパクトが強いので、不快感を示す人は一定数存在すると思います。

ちなみに自分が一度甘いバニラ系の柔軟剤を(試しに適当に買ったので自分は気にしていませんでした)使用していた所、会社の上司から匂いがキツくて気分が悪くなるので勘弁して欲しいとの苦情が入り、他の柔軟剤に変えた経験があります。

それと自分は両サイドの腋より下側にコロンをファンプッシュずつするのですが、彼女から匂いが強いのでもう少し控えたら?と言われた事もあります。
元々男性用のコロンは女性用の香水に比べると香りを抑えられていますし、当時使っていたコロンは柑橘系でしたから、これ以上どうしようも無いとは伝えましたが、そのコロンを使い切った後で、石鹸系のコロンを探してそちらに切り替えた経験もあります。

少し前に柔軟剤が流行って、『香害』という言葉が出回る様になった事などもあり、自分の経験以外でも、香水や柔軟剤の香りを不快と思う人は一定数存在するのだと自分も認識しています。

ちなみに自分は香水(コロン)愛好家ですから、自分なら女性から良い香りがするのは当たり前だと思いますので女性から香水の匂いが漂ってきても不快に思った事はありませんが、どうしても気になるのであれば、柑橘系と石鹸系の香水に変更する事をお勧めします。

また、香水を付ける場所も、耳の下や手首ですとダイレクトすぎるかもしれませんし、自分の経験上、香水は服の下からでも充分匂いますので服で隠れる場所に付ける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お優しいお言葉胸に沁みます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/05/06 19:33

めっちゃ苦手。


言葉悪いけど鼻がバカなのかな って思って距離をとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
受け止めさせて頂きます

お礼日時:2023/05/06 19:32

香りは本能的なものなので


嫌いなものを好きになったりすることはなく
本能的に嫌われます
万人に受けるものというのは少ないです
よって不快にします

>擦り合わせて
大昔の映画のワンシーンで流行ったものですが
これはやってはいけない付け方です

>バニラ系の香
日本では付けるのに気を使うべき香りの1つです
特に高温多湿の場所では嫌われます
よって日本ではギリギリ秋冬には使われますが春夏の香水にバニラ系を使う調香師はほとんど居ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りですね。
配慮が足りませんでした。

お礼日時:2023/05/06 19:34

香水があるいているような人はたまにいます


レストランでその人の香りで食べ物の臭いがわからない。
総菜売り場で食べ物の香りが香水の香りになってしまう。
店の通路で 不快な香りとすれ違う
ファンデーションの香りと 衣類の香り 香水の香りが混じるとおならと同じスカトールに似たものに変わりますからとても
不快です
貴方の鼻は貴方の先頭にあり
体温で蒸発するところは鼻の後ろ
貴方の前では臭いませんから 
香りがしていないとたくさんつけている気がします
ワンプッシュなど多すぎます
元々外人は体臭が臭く水もないので頻繁にお風呂に入らないので香水をつけて体臭をごまかしてきたもので
水が多く入浴の習慣がある体臭の少ない日本人には不向きなのです。
香りを楽しみたいのならハンカチにしみこませて その香りをご自分だけ嗅いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
周りの方への影響を考えておりませんでした。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2023/05/06 19:34

>香水について


>種類や付け方によってはワンプッシュだけでも周りを不快にさせたりしますか?

します。
基本的に、手首や首筋には付けません。

膝の裏とか、腰回り、、、あたりですかね。

私は、男性ですが、基本的に両方の腰骨辺りに付けています。
男性という事もあり、オードトワレが殆どです。
陰毛とおへその間あたりも有効だと思います。

あとは、PTOに合わせて、濃いものと薄いものを分けて使用したりしています。
    • good
    • 0

はい、苦手な人は苦手です。


それでも店内なら自分から離れることができますが、映画やクラシックのコンサートだと逃げ場がないので地獄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
苦手な方には苦痛ですね。
申し訳ない事したなと思います。

お礼日時:2023/05/06 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!