プロが教えるわが家の防犯対策術!

たんすの置くから10年以上前に購入したりもらったりした香水が3本出てきました。
直射日光は一切当たりませんが、夏は結構高温になるところです。
これらの香水使っても問題はないでしょうか?

A 回答 (6件)

化粧品会社に勤務するものです。

その知識から。
基本的にメーカーは3年を品質保持期限としていますが、最低でも5年は使用できるように製造しております。(すべて未開封に限る)
よって10年以上前のものは、メーカーとしても使用を避けていただきたいとお願いしています。なぜなら香水にはアルコールが含有してあり、それが変質したものは肌にはかなり悪いからです。
見た目や香りにたとえ変化がなくても肌への影響はかなりのものと思われますので、残念ですが破棄した方がいいと思います。
どうしても使用したい場合は、ルームスプレーとしての使用くらいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり使わないほうがいいですか・・
う~~んちょっと残念です
ルームスプレーとして活用します

お礼日時:2005/09/23 19:59

no.1ですが古くなった香水の利用法の沢山載ったサイトがあったので参考になればと思います。

。。
その部分だけ紹介しようと思ったもですが出来なかったです^^;真ん中の方に乗っているとので

参考URL:http://www.toku-chi2.com/scrap/h_keep/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香水だけでなくほかの家事についてもとても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/09/26 20:22

肌に直接 は 良くないかと思います。


香りが変わっていないのであれば,
捨てても後悔しない白いハンカチを用意して頂き そちらに使用なさることをお勧め致します。
あるいは お風呂のお湯に 2~3回吹き付けて
入浴時に お楽しみ頂く ですとか
スプレー部分を外して脱脂綿で蓋をして ルームフレグランスにする ですとか,
方法は いくらでもございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ使えそうですね

お礼日時:2005/09/26 20:18

こんにちは。


私は香りが変わってなければOKかな、と
数年前くらいだったら使ってます。
結構高いものだし、捨てられなくって。

ただ、肌には強いかな~と直接スプレーとかはしてません。
スカートのすそやハンカチにシュッとひと吹きとか、
コットンに含ませて、ブラのパットを入れるとこにはさむとか。
しおりやランプシェードにシュッなんてのもいいですよ。

迷ってらっしゃるようなら、トラブルなどがあったら後悔されるかも
しれないので、オススメしませんが、
ごく一般の肌の私で、上記の使い方で問題はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コットンに含ませて~というのはいいですね。
試してみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2005/09/26 20:17

直接お肌につけるのは、やはり避けたほうが良いと思います。


また、洋服につけても直射日光で変色してしまう可能性があります。

そういえば実家にいた頃、母が古くなった香水をトイレ掃除の仕上げに薄めて使っていました。
アルコールがはいっているから、ある程度殺菌になるだろうと。
トイレがほのかに良い香りにもなります。芳香剤代わりに使ってみてはどうでしょう。
ただしこの場合、香水でプラスチックや陶器の部分が変質しないかどうか、
目立たないところで試すことをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の芳香剤よりも上等な感じでいいかもしれませんね

お礼日時:2005/09/26 20:16

やめといた方がいいと思いますよ。


臭いはそんなに変わっていないと思うのですがなんとなく成分が変質してそうで。。。

前家にもいつ買ったか分からないような物があったのですが臭いはそんなに変わっていませんでした、けど不安なので捨てましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いは変わっていないようです。スイート系、フレッシュ系、カジュアル系とそろっていたのですが、やっぱり使わないほうがいいみたいですね

お礼日時:2005/09/23 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!