アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で薬剤師をしています。
最近、何となく自分の臭いが気になります。
気のせいかもしれませんが・・・
最近はかなり患者の方との接触も多いので気にしています。
以前から思っていたのですが、香水を日常的に使用しようかと思っています。医療系の職業で香水なんて!と思っていましたが、かなり多くの方が使用しているのでNGではないようです。
それで教えて欲しいのですが、
1)どのような香水が医療系では相応しいか? 
  (オフには「エタニティ」などが好きです)
2)どのようにつければさり気なく香水を身につけれるか?
  (キツクならないつけ方)
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

私はある特定疾患指定病を持つ患者です。


ものすごく臭いに敏感で、特に何が、といわれても答えられないのですが
少しでも「むしにさわる」臭いがすると吐き気を催して止まらなくなります。
妊娠中のつわりにも似て、とても苦しいです。
自分が身につける衣類の、洗剤や柔軟剤、石鹸、シャンプー、歯磨きも選んでいます。
入院経験も多く、大部屋では面会時間に居場所がありません。
患者の家族や見舞い客の香水や化粧品、タバコのヤニの臭い、などなどで、部屋を出ても、ロビーにも充満しており、
一番怖いのは、逃げられないエレベーター内での香水や服の防虫剤の臭いです。

お願いですから、私たちを苦しめないで下さい。
気になるなら、体臭防止剤の無香性のを使ってください。
私は某化粧品メーカーが出している「銀成分配合」のを使っています。
お風呂へ毎日入れないので、夏場は自分の汗の臭いで参ってしまうのですが
これはすごく効き目があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういう方もいらっしゃるのですね。
香水はどちらかというと、お年を召した職員に多いです。
多分、ご自分の加齢臭を気にしてと思います。
実は以前、上司だった方の加齢臭(女性)が酷く、この臭いをかぐくらいなら、少々キツイ香水でもいい!と思った体験があります。
ともあれ、香りをプンプンさせる必要はないのだから、「体臭防止剤」で十分ですね!銀成分のもの試してみます。

お礼日時:2007/04/14 21:34

黒酢を毎日、飲んでいるとにおいが軽減されますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前から黒酢には興味がありました。でも、臭いを消す効果があるとはしりませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 23:28

 エタニティは好感度の高い香水だと思いますが


人の好みはさまざまですから、万人に気に入られる香りはないといっていいでしょう。
医療系だからというのなら、やっぱりつけないに越したことはないと思いますが
きつくならない香りのつけ方についてだけ。
よく手首につけるとか言いますが、直接露出する部分ではなく
洋服の中にあたる部分につけてください。
たとえばおなかなんかおすすめです。
体温でまろやかな香りになりますし、洋服でさえぎられて直接鼻につくことがなくなります。
上半身につけると相手の鼻との距離が近くなり、においが直撃しますから避けましょう。
ひざの裏側もいいと思いますが、あまり下になると今度は足のにおいと混ざっちゃうのでご注意を。
それから、つけてすぐはどうしても香りがきついですから
つけてすぐに勤務に出るのではなく、香りが落ち着いてから出るようにしましょう。
1時間もすればまろやかな香りに変わりますから、家を出るときにつけて出るようにすればいいと思います。
でもにおい消しのためになら、香水よりもにおいのもとを消す方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝の裏側というのは聞いたことがありましたが、他の部分は知りませんでした。つけないのに越したことがないとは思いますが、最低限の香り(香水ではなくても)をつけておきたいとは思ってしまいます。まずはデオドラントにこだわってみます。

お礼日時:2007/04/15 23:31

初めまして。


周りの方がつけていると「いいのかな?」と思ってしまうかも知れませんが、時と場所をよくお考えになって下さい。
患者さんとの接触が多いのなら尚更です。もし質問者様が本当に体臭があったとして、その体臭と香水が(軽くつけていたとしても)混ざると、周囲にはすごく悪臭になってしまうでしょう。
#2の方のような人だっていらっしゃいます。香りを乗せるより、気になる匂いの元を見付け、消せるのなら消しましょう。
気にされているのが頭の匂いなら耳の後ろや、頭皮をよく洗う。濡れた部分を残さないようにきちんと乾かす。
口臭でしたら、虫歯や体調を考えてみる。
脇の臭いなら無香料の消臭スプレーや汗拭きシートを使う。
そうして心配な所をケアされていけば、もし自分だけが気にしていた臭いだとしても「ちゃんと気をつけてるし大丈夫」と自信がつき、気にならなくなっていくと思います。
医療系の職業で香水なんて!と思われていた時の質問者さまのお気持ちを思い出して下さい。なぜそう思ったのか。
患者さんへの思いやりではなかったですか。
どうか、香水は就業後から楽しんで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「香水」と書くべきではなかったですね。
デオドラント剤で効果があるのならそれで良かったのですが。
体臭はキツクはないのですが、生理の時など・・・
香水を楽しむタイプではないです。ある意味、他の方に気遣ってからの質問だったのですが・・ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 21:29

>用しているのでNGではないようです。


⇒かなり甘い病院ですね。(~_~;)
患者さんの匂いだって立派な医療情報ですから、診察でそれが分からなくなる様うな匂いは全て勘弁して欲しいですね。

技師さんたちなら良いかも知れませんが・・・・。

2:オフに使うことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中小病院なら何でもありですよ(勿論良くないことですが)!
でも、自分からわざわざ悪い例になることはないですね。
気付かせて頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!