プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入ってる香水があるのですが直接つけると香りが強いため、薄めて使いたいと思っています。
あらかじめ香水の容器に水を入れて薄めて使っても問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


エタノールの香りは先に匂いが飛ぶとは思います。
同じことを以前に考えアトマイザーに無水エタノールで薄めたものを作ったことがあります。
でも香りが違ってしまった気がしましてわざわざ薄めたのに 使わずじまいでした。全ての香水にあてはまるのかさだかではありません・・・

過去ログでご参考にNo.3様,No.4様の回答、一理あるとも思います。
http://okwave.jp/qa1177341.html?rel=innerHtml
濃い香りのものは体から離してプッシュするとか、空気にプッシュしたところをくぐるとか
上半身ではなく腰より下にプッシュするなどしても良いかなと思います。
あと香水のボトルよりアトマイザーのほうが少なめにしか量が出ないらしいです。エタノールで薄める前に試してみては如何でしょうか。
ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薄めるよりもつけ方を工夫したほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/10/17 13:20

ANo.1です。


エタノールを入れるとアルコール臭が強くはなりますが
つけるとすぐに揮発してしまうので気になりません。
ですが、、、薄めるとなんだかぼやけた感じになってしまう
香水も多いので少しずつ様子を見ながらやった方がいいですよ。
2の方がおっしゃるようにつけ方を工夫してなんとかなれば
その方が良いです。
    • good
    • 3

こんにちは。


直接ボトルに入れるのではなく
別のボトルやアトマイザーを用意して
様子を見ながら希釈していった方がいいですよ。
それと、香水として使いたいなら
水ではなく無水エタノールで薄めます。
無水エタノールは薬局で買えますよ。
アトマイザーなどの洗浄にも使えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無水エタノールを持っていますがあの匂いは混ざらないですか?

お礼日時:2008/10/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A