アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香水が濃くなったのでエビアン等の
水で薄めてみましたがやはりきついままです。

ネットではエタノールや精製水で薄めると
ありましたがエタノールで薄めれば
元の香りにもどるでしょうか?

A 回答 (2件)

エタノールは「無水エタノール」でもいいですが、「ホホバオイル」でも良いみたいですよ。


ホホバオイルはもっとも刺激の少ないオイルなので肌にも優しいのでお勧めです!
無印良品でも売っているので簡単に手に入ると思います(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルで割ってもいいんですね!
体にも使えていいですね!

お礼日時:2015/03/25 19:29

元には戻りません。

香りがきついのは、きつい香りを緩和する優しい香りが先に揮発してしまったからなので。

香水の香気成分はものすごい種類が交じり合い、それぞれが揮発特性が違い、
エタノールに溶けやすい成分、水に溶けやすい成分、エタノールと水が一定割合のとき溶ける成分なんてのが混じっており、
エタノールに溶ける成分が先に香り、水に溶ける成分が後を追って混ざることで、ファーストノード、セカンドノード、ラストノードなどの香りの変化をし、
鮮度が良い時にブレンドして調香バランスをとっているので、香水が古くなると優しい香りから先に飛んでなくなり、刺激の強い香りだけが多く残り、ラストノードだけのような強い香りに変質してしまうのです。紫外線や酸化、温度変化などでも劣化し、弱い香気成分から化学分解され強い香気成分が残留します。

それをエタノールや水で薄めても、香るときはエタノールや水が乾燥した時なので、つけても刺激の強い香気のままです。
香水は早めに使い切る必要があるため小瓶に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。。
ラストノートの強い香りを緩和してたので元にはもどらないと
いうことですね。
ただラストノートの香りも緩和されていないように思えたんですよね。。

お礼日時:2015/03/25 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!