アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、香水を購入しましたが、すごく嫌いとまではいかなくても、
あまり思ったような香りでないものがありました。
もったいないし量も多いので、使いたいと思いますが、何かよい使い方があったら教えて下さい。
お部屋やトイレの芳香として使うとか、ハンカチなどに少しかける・・等は思いつきますが・・。
体につけるにはあまり思ったような香りではなかった時の、香水の使い方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.4です。


こんにちは^^

> 基本的に拭いてはいけないものはあるのでしょうか・・。

アルコール(エタノール)とオイル(エッセンシャルオイル、フレグランスオイル、精油) が主成分ですので、
白木の家具やオイル塗りの家具(渋い黒っぽいこげ茶色とかのアンティーク調の家具ね) は染みになる場合があります。

プラスチック製品で生活用品ではないものも、耐久性や掃除に耐えることを要求されていないので、表面が溶ける場合があります。

> また、香水に多少の汚れを落とす効果などはあるのでしょうか・・。

主成分がアルコールとオイルですので多少の期待はできます。
が、掃除力というより、掃除の仕上げのすっきり感と、ほのかな香りを楽しむためですね^^

あ、貴金属は拭かないでくださいね^^
メッキ製品やゴールド製品は輝きがくすみ、
シルバー製品は変色したり経年燻しがムラになったりします。
また、シルク(絹)製品がそばにあるときは飛ばないように気をつけてくださいね。香りが取れなくなったり染みになったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
教えて頂いたことを参考にして使用してみますね(^_-)-☆

お礼日時:2007/10/13 23:52

使い方…とは違うかもしれないけど、私の場合、「あれ?違うな」とおもっても、一応1年近く置いておきます(変質しないよう冷暗所保管)。


季節によって嗅覚が微妙に変わるみたいで、夏に「微妙だな」と思っても、冬になると使いたくなるケースが多いです。同様に春・梅雨・秋もあります。

買ったばかりとのことなので、参考までに。

利用方法ですが、まず、友達・兄弟に使わないか聞いて、それでもダメなら、無難な答えですけど、トイレに蓋を開けておいておきます。
ペットがいるので、その辺には置けませんね。
変質した跡の方が処理面倒なので(とにかく臭い!)早めに使い切れるようにしちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、香りの感じ方って気温や湿度によっても、また体調などによっても変わりますよね。
いまはもうひとつ好みじゃなくても、良い香りって思える時がきたらいいですね。

お礼日時:2007/10/14 21:25

身にまとうには好みに合わないけれど香りの系統としては好みならば、


・電話の受話器を拭く
・電球の傘の、電球に飛ばない外側の、温まる部分にシュッ又は塗布(香料は温まると香ります)
・エアコンの吹き出し口を拭く
・パソコンの、電気に触れない部分の、排気口を拭く
・シンプルな小皿に小石を何個か乗せて、小石にシュシュシュッ。玄関やトイレに。

すごく嫌いじゃないけどキライ・・ な場合は、濃度の薄いものなら特に早めに、オークションに出品!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問の方へも足を運んで下さり、ありがとうございます。
なるほど、「拭く」というアイデアは思いつきませんでした。
基本的に拭いてはいけないものはあるのでしょうか・・。
また、香水に多少の汚れを落とす効果などはあるのでしょうか・・。

お礼日時:2007/10/12 12:10

私の友人は、ようを済ませたあとのトイレのスプレーとして使ってますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりトイレのスプレーとして使うのはスタンダードですね。

お礼日時:2007/10/12 12:06

私の場合 オークションで売ってしまいました。


多分宝の持ち腐れになると思い思い切って売り出しました。
買い手はつきましたよ。
やはり好みが有ります。
つけなかったらそのままになってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションは今まで利用したことがないので、今回は何とか自分で使いたいと考えています。

お礼日時:2007/10/12 12:05

20代前半男ですが・・・。



そういう場合は、インテリアとして使っています。
香水のビンって、結構おしゃれなものが多いですよね。
玄関の靴箱の上に置いたり、テレビ下の空きスペースに置いたり。

特に玄関だと、人が来るときにその場でシュッ(ちょっとした香付け程度。半プッシュくらい)と出来るので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かわいい瓶の場合それもいいですね。
しまっておくと使わないので、手の届くところに置いておくと何かとシュッとできるのでいいですね。

お礼日時:2007/10/12 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A