プロが教えるわが家の防犯対策術!

とにかくパウダリーな香りが好きで、いろいろと香水を試していますが、
「まさに、これぞおしろいの香り~!!」という一本に出会ってません。
私がパウダリー系で持っている香水は、ブルガリ「プチママン」、ジャンシャルルブロッソー「オンブルローズオリジナル」、
ニナリッチ「レールデュダン」、ディメーター「ベビーパウダーの香り」などです。
おばちゃんのような香りであろうが、古くさい香りであろうがいいんです(笑)
お粉をパタパタと叩いたような、「まさにおしろいの香り!!」っていう香水をぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

こんばんは。


【「おしろいの香り】でパッとひらめいたのが、ヘリオトロープの花の香りです。ヘリオトロープの花の香りを初めてかいだ時、なつかしい昔の化粧品の匂い、おしろいの匂いを連想しました。
それで、ヘリオトロープで検索してみると示し合わせたように「バニラのような甘い香り」と書いてあります。おしろいとバニラは私の中では結びつきません。ただ、ヘリオトロープが香水草とも呼ばれ古くから石鹸や香水に使われていたことはわかりました。日本に初めて輸入された香水もヘリオトロープの香りだったらしいです。
そしてこんなのを見つけました。
http://www.wakodo.co.jp/product/nyuuyouji/sikkar …
スクロールして下の方のコラムというところを見てください。
シッカロールの香りの秘密はヘリオトロープにあったんです。
これでおしろいの香りとヘリオトロープが結びつきました。
「ヘリオトロープ 香水」などで検索してみてください。いくつかの商品が出てくるかと思います。経験者ではないので具体的なお勧めはできませんが、お探しになるヒントになればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと調べて下さり、どうもありがとうございます。
実は、母が若かりし頃愛用していたと言って、今も大切に置いてある香水がヘリオトロープなんです。
私もヘリオトロープの香りは好きです。シッカロールの香りはヘリオトロープを主として、
独自の香料を調合してあるのか、それとも他の成分とうまい具合に混ざり合って、
ヘリオトロープだけではない独特の香りになっていますよね。
なかなかあれと同じ香りってないですね。
ヘリオトロープでいろいろ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 20:53

白檀とかモスとかの古典的なパウダリーってことなのかな。


だとしたら、
ゲラン ミツコ
ゲラン サムサラ
グレ カボティーヌ
グレ カボシャール

特に、ゲラン ミツコかなあ。
(ボトルもクラシックで素敵!)
但し・・、ゲラン ミツコは、カラフルな濃いメイク・いかにも染めたという感じの髪色(目の色と髪色と眉色が合っているならOK)・日焼け肌だと、とたんに野暮ったくなる香りですのでご注意を^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ゲランのミツコは以前からとても気になっている香水のひとつです。
まだ、香りを試したことはないのですが、レビューなどを見ると
とてもクラシカルな大人の香りで、名香と呼ぶのにふさわしい香りだそうですね。
一度、百貨店で試してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 00:34

こんばんは^^


以前もパウダリーな香水を探しておられたかたでしょうか?

今回挙げておられる香水でもご希望の香りと まだ違うのならば、
かなり和風なパウダリーをお探しなのかもしれませんね。

香水ではなく、京都のお香メーカー(例えば、松栄堂さん http://www2.shoyeido.co.jp/ )の匂い袋はいかがでしょうか。
香水どころではないほど ものすごーーく強い香りのものもありますので、
扱っているお店がご近所にあるかどうか問い合わせて、実際にお店で香りをお試しになられることをおすすめします。

又は、舞妓さんや相撲力士さんが髪結いにお使いになられる鬢付け油(びんづけあぶら)も、独特の粉っぽい和の香りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。以前は本当にお世話になり、ありがとうございました。
私の中で、とても強く印象に残っている回答者様だったので、
またこうしてお話ができること、うれしく思います。
匂い袋は好きです。通販で買えるお店があるんですね~。
前回教えて頂いた香水のうち、琴は百貨店で実際につけてみました。モアは、コロンを購入しました。
琴の印象は、「和な香りだなぁ」という感じでいい香りなんですが、私が思っているものより濃くて、
ヘアトニックの香りにも似てるかも・・と思いました。
モアはコロンのためなのか、アルコール?のようなにおいが気になります。
琴もモアも和風な香りですね。和風なものも好きですが、どうも和風な香水というのは、
私はヘアトニックのように感じてしまうようです(^_^;)(せっかく教えていただいたのにすみません。。)
いろいろ試した中では、オンブルローズオリジナルのラストの香りがすきなのですが、
トップからミドルの香りがどうもきつくて気になり、あのラストの香りのようなのが初めから感じられるものはないかと思っています。
おしろいの「ほわ~ん」としたやさしい懐かしい香り・・。(シッカロールの香りが一番近いのですが)
探している香りは自分の頭の中にだけあって、なかなか「こうこうこういう香り」と具体的に表現できなくて、
「まさにその香り」というものに鼻が出会って初めて「これだ」って言えるような気がします。
なかなか出会うまでが難しいものですね。。

お礼日時:2008/02/29 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!