プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は着物に香をたしめていましたが、現在は香水を使って香りを楽しみますよね。
でも香水、なかなか使い切らないのですが、使用期限ってあるのでしょうか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは



香水は空気に触れると酸化します。
お化粧品と一緒ですね。

ですから、スプレータイプのモノはカシメ式を使っているものが多く、外気と触れにくくなっていますから、蓋をあけて使うタイプの香水よりも、持続性が高くなります。

http://www.azaban.com/editions/?eid=598

全く開封していない条件で、直射日光が当たらず、湿気もない、ある一定の温度のところで、約3年くらいです。
開封してしまうと、色も香りも変化してしまいますから、早めに使ったほうがいいと思います。
雑菌が繁殖してしまうこともあります。
古くなってしまったものは、肌に直接つけないようにした方がいいです。

因みに、開封した場合は1年くらいと紹介されていることが多いです。

私は、古くなったものはトレイや玄関にコットンにワンプッシュして芳香剤代わりにします。

http://www.azaban.com/howto/10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑菌が繁殖してしまうとは驚きました!古くなったもの、芳香剤として使ってみます。
すてきな活用術、ありがとうございました~!

お礼日時:2015/03/26 18:05

私の母が使っていた香水が30年くらいで全部気化して


蒸発して無くなったので、遅くて30年くらいが期限ではないですか?
    • good
    • 0

未開封状態なら3年以内が期限らしいですね。


未開封でも蛍光灯とかに当て続けてる状態だと劣化のもとにもなるらしい。
    • good
    • 0

しっかりと保管しておけば使用期限は気にしなくても良いですよ。


どれだけ手を尽くしても物は劣化しますし、未使用期間が長かったら開封した時の香りや色を確認してからの方が無難です。
    • good
    • 0

香水によって使える長さはそれぞれあるっぽいけど、期限があっても温度が低くて暗い場所に置いておくと問題なく使えます!

    • good
    • 0

あんまり使ってなかったから開封してから1年ぐらい置いてましたが、まだ使えたし問題ないでしょう。

    • good
    • 0

アルコール成分を含んでるから直射日光を避ければ長持ちしますよ^0^

    • good
    • 0

他の人も言ってるけどワインセラーが環境的には最適らしい

    • good
    • 0

使い切るのって結構難しいよねー


開けてからならちゃんとフタしてたら大丈夫だと思います♪
    • good
    • 0

冷蔵庫もいいらしいけど、それよりワインセラーがベストだって聞いたなぁー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!